Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

ゴルフに必要な筋トレ 下半身 

こんばんはふぉみぃです

休みの期間とか毎日の筋トレもしくはダイエットに効果的なやつの話。

今回は

ゴルフに必要な筋力

まずただ筋トレしても面白くないので

やっぱりゴルフにつなげたいよね。

ゴルフは体幹、腕、足、背筋、腹筋とほぼ全てといっていい筋力を要します。

この時点でめんどくせぇ(笑)って人待ってくださいね

そもそも一日で全てこなしても疲労しか溜まりませんそれではすぐ辞めてその数日ですら損をしてしまいます。

継続が大切なので少しづつを基本にやりましょう。

今回鍛える箇所

ではこのすべての筋肉で鍛えやすい場所とはどこでしょうか?

肩、腹筋、足、体幹に絞れると思います。

腕は飛距離アップに必要な感じしますがある程度ゴルフしていると体の回転ってのがわかってくると思います。その際腕の筋肉というのは必要な量付いていれば問題ないので

ここでは省きました。肩周りの筋力のほうが必要ですのでここではそっちに絞ってみます。

腕が一番しんどいし(笑)

では各所オススメの筋トレ方法の紹介します。

筋トレで意識しないといけのはどこを鍛えているのかです。

鍛えている場所をだいたいでいいので理解してその箇所の筋肉が使われているか確認しながら行いましょう。

また筋トレアイテム高いのは最初変え揃えにくいし、邪魔になるからあんま買いたくはないですが、HMBやプロテイン、キャンペーンなどしているものもあるのでこういった物で安く手に入れて少しでも負担を減らしつつ効率よく筋トレしていきましょう。

今回は 

ほかメニューはこちらから  体幹 腹筋 ←記事飛べます

 

D、筋トレメニュー 足

足と書きましたが下半身です。

思い当たるのはスクワットですよね。

下半身は一番筋力のある部位です。ここをしっかりと鍛えれば飛距離アップ、下半身の安定したスイングと基礎に必要な要素が詰まっています。

強い筋力なだけあって負荷がかけづらいし回数こなすしかないような気がするんで私はあまり好きではございません

ちょっと敬遠しがちですがしっかりと行えば上達に近づく!

f:id:kousekka:20200504160618j:plain


では筋トレメニューです。

①ワイドスクワット

主に大臀筋大腿四頭筋ハムストリングス、ふくらはぎと

足最強の筋トレ!

 

普通のスクワットより足の開きを大きくします

腕を伸ばしゆっくりと腰を沈めていきます。

膝が90度程度まで腰をおろし3秒キープ

ゆっくり戻す

10回*3セット

 

負荷を上げたい場合子供かペットかおんぶして行うといいかも。

動画はリングフィットのものですがなくても問題なし

※注意事項

しっかりと腰を下ろす。

前のめりにならない

勢いを付けない

膝をいためやすいので注意して行うこと

②モモアゲコンボ

主に大臀筋大腿四頭筋ハムストリングス

少し運動量を上げたものですね。めちゃくちゃしんどいわけではないです。

 

手になにか持ちます。なくてもいいですが

1,2と左右の膝を交互に持ち上げます。

3、でスクワット

の流れを繰り返します。

10回*3セット

これもリングフィットからですがなくても良い

※注意事項

しっかりと脚を上げるように

腕もしっかり上に伸ばすこと

ミブリさん(画面の左の白い人)をよく見てね。

②地味だけど効果あり

その他 ながら運動

・エレベータより階段を使う

・エレベータに乗っても 背伸びを繰り返す(かかとを持ち上げる)

電車や立ち仕事中にもできますね。

・座っているときはつま先をゆっくり伸ばして、ゆっくり曲げるを繰り返すなど

足はちょっとしたことで鍛えられますよ

※注意事項

ちょっとバランス崩しやすいのもあるで周りに気をつけましょう。 

 

下半身トレーニング まとめ

私はラウンド中いっぱい走るので結構足は大切(笑)

スイングはお尻側の筋肉(大臀筋)もしっかり使うのでしっかり鍛えたいし

ここを伸ばすストレッチで柔らかくもしておきたいですね。

下半身安定の下半身リードスイングを目指して頑張りましょう。

 

・トレーニングのコツは無理しない

・何回何セットって書きましたがしんどければ減らしてもいいし2セットでもいいと思います。

・インターバルとかもはっきり言って何秒ってめんどくさいのでだいたいでいいでしょう。

・けど効率は悪くなります。それだけは理解して自己責任で行いましょうね。

・最初にも言いましたけどやらないよりはいいので私は毎日何かしらはしてます。

 

合わせて読みたい筋トレ

 体幹 腹筋