Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

ゴルフに必要な筋トレ 体幹 

こんばんはふぉみぃです

休みの期間とか毎日の筋トレもしくはダイエットに効果的なやつの話。

今回は体幹

ゴルフに必要な筋力

まずただ筋トレしても面白くないので

やっぱりゴルフにつなげたいよね。

ゴルフは体幹、腕、足、背筋、腹筋とほぼ全てといっていい筋力を要します。

この時点でめんどくせぇ(笑)って人待ってくださいね

そもそも一日で全てこなしても疲労しか溜まりませんそれではすぐ辞めてその数日ですら損をしてしまいます。

継続が大切なので少しづつを基本にやりましょう。

今回鍛える箇所

ではこのすべての筋肉で鍛えやすい場所とはどこでしょうか?

肩、腹筋、足、体幹に絞れると思います。

腕は飛距離アップに必要な感じしますがある程度ゴルフしていると体の回転ってのがわかってくると思います。その際腕の筋肉というのは必要な量付いていれば問題ないので

ここでは省きました。肩周りの筋力のほうが必要ですのでここではそっちに絞ってみます。

腕が一番しんどいし(笑)

では各所オススメの筋トレ方法の紹介します。

 

筋トレで意識しないといけのはどこを鍛えているのかです。

鍛えている場所をだいたいでいいので理解してその箇所の筋肉が使われているか確認しながら行いましょう。

また筋トレアイテム高いのは最初変え揃えにくいし、邪魔になるからあんま買いたくはないですが、HMBやプロテイン、キャンペーンなどしているものもあるのでこういった物で安く手に入れて少しでも負担を減らしつつ効率よく筋トレしていきましょう。

今回は 体幹

ほかメニューはこちらから  腹筋  ←記事飛べます

 

B、筋トレメニュー 体幹

ここ数年で体幹の筋トレがいいってよく聞きますね。

けど実際体幹ってどの部分なのでしょうか?

それを思い描いた場合多分その全てが体幹になります。

胸、背中、腹、尻 と腕足頭を除くほぼすべての範囲になります。

けど体幹を鍛えるというとインナーマッスルと言う部位に焦点が当たります。

ではそのインナーマッスルを鍛えるとなると腹筋の内部の筋肉、胸からお尻にかけての筋肉になります。

f:id:kousekka:20200503155652j:plain


では筋トレメニューです。

プランク

ただ肘を床に着き足を伸ばすだけ。

これを30秒*3セット です

30秒を長くする

片足を上げる等で負荷を上げるのもいいです。

自分の体力と相談です。一度限界までするのも面白いですよ

私は2分20秒でした。3分いけると思ってたんですけどね・・・

※注意事項

足を真っすぐ伸ばしお尻を上げなない。

プランク

少しきつい人用

これは私の愛用しているリングフィットより

お尻を上げる下げるを繰り返すタイプ

お尻を上げて3秒キープして下ろすを10回*3セットですね

じっとしてるよりは楽ですが動きがあるので同じ時間してもこっちのほうが早く終る感覚

※注意事項

持ち上げる時にただお尻を上げるのではなく腕を伸ばす?ようにミブリさん(画面の左の白い人)の動きなのでそこを注意したらいいのかな

腰を下ろしたときはお尻をまっすぐ(私はまだ高いですね)

プランク3(ヒップリスト) 

仰向けバージョンです。

これもリングフィットより

仰向けになって腕を伸ばして膝を曲げます。

そこからお尻を上げて3秒キープゆっくり下ろす*10回3セット

この時膝に何かを挟むと効果アップ

動画は専用の器具ですがクッションとかでもOK

膝で力を入れて挟むそのまま上記の運動を行います。

これもしっかりお尻あげましょう

※注意事項

動画だとお尻の上げ具合が悪いと表示(点数)が出るのでわかりやすいですが

自分でする場合は少し意識しましょう気を抜くと結構下がってます。

 

体幹レーニング まとめ

体幹は何する上でも大切な筋肉ですので最悪これだけでも行えばいいと思います。

ぽっこりお腹にも効果的ですのでダイエット目的でも行えますね。

実はスイングをしっかりゆっくり使っている筋肉を意識するだけでも体感は鍛えられるんですよ。

あれキツイでしょ(笑) 

スイングの安定、飛距離のアップ、体力といい事ずくめの体幹レーニン

これ気に続けてみては?

 

・トレーニングのコツは無理しない

・何回何セットって書きましたがしんどければ減らしてもいいし2セットでもいいと思います。

・インターバルとかもはっきり言って何秒ってめんどくさいのでだいたいでいいでしょう。

・けど効率は悪くなります。それだけは理解して自己責任で行いましょうね。

・最初にも言いましたけどやらないよりはいいので私は毎日何かしらはしてます。

 

 合わせて読みたい筋トレ

 腹筋