Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

初心者ゴルフ 今話題?商品紹介でもする スイングガイド練習器具

継続は力なり ふぉみぃ です。

さてゴルフの練習然りブログの更新も継続が大切だと

ほぼ自分のメモ帳みたいな書き方なんですがね。

無駄話が多いので先に目次置きますね。

~目次~

 

やっぱりゴルフについて書いてて知識も増えるし日記みたいで楽しいのですが

なんせ話題が少ない。

初心者過ぎて世の中のゴルフ事情なんか意味不明であります。

プロゴルファー?名前でいうと石川遼、最近でいうとなんか女の子がすごいらしいとの情報しかない…

知識は力なり とも言いますね

とゴルフの話ができないのでなんか自分で作って暇なときに書いていこうかなと思います。

 

1,当ブログでできること考察

さてゴルフ記事以外書いても面白くないのでやっぱりゴルフ関連には寄せたいですよね

ここら辺ダラダラ書いても誰も読まないので

2,ゴルフ以外のテーマ

ゴルフ、筋トレ、ゴルフアイテム

と3つに絞ろうかと思いますが

筋トレなんか多分しんどいだけで続かない…需要ありますかね?

ゴルフアイテムは変なアイテムから最新機器あるんで面白そう

お金があれなんで代用したり、自作したり面白そう。

筋トレに取って変わるテーマなければ進めて、なんかいいの思いつたらそっちに移行しようっと

ってことでゴルフアイテム記事書いていこうと思います。

いつも前置きが長いなぁ

 

本日の商品 スイングガイド

 この前ちらっと紹介した練習器具スイングガイドになります。

ゴルフアイテムカテゴリー1回目目なんででちょっと真面目方向です。(笑)

どういうものかといいますと

バックスイングにてトップの位置で手首のコックの位置を教えてくれるものになります。

手首の使い方って難しくないですか?手首を反すやトップでのコックやら意味不明すぎてこれがあれば雰囲気わかるんじゃないのか?と思っての購入です。

私は3月頭に購入。コロナの影響にて3週間かかるやつが6週間かかって到着。買う場所にもよりますが時間がかかる点に注意です。

んでもって中国製品です。めっちゃ安い(230円)のでちゃんとした商品かどうかは不明。もう少し高いのもありますがこんなものは似たようなレベルだと思ったので購入しました。

 

効果

コックの位置が適正でないとスイング自体悪くなってしまいます。

よくYOUTUBEでも手首の話や質問が見られるほど手首って重要かつ難しいわけです。

これを取り付けたクラブでいつもどおりバックスイングした時にこのガイドの先端がうまく左腕に当たりますか?

トップの位置に腕が上がっても 触れてない人 テイクバックしてすぐに当たる人等がうまいこと手首が使えていないことになります。

私はその前の段階のグリップもいまいちわかってないんですけどね(笑)

手首が反すときの挙動にも効果があるみたいです。

ゴムを付けて(オプション)腕に引っ張られる力でクラブの向きも正しく誘導できるというスグレモノ←まだ試してませんが

フォロースルー時にもしっかりと手首が返っていれば左腕に接触するらしいです。(がこれは付かなくてもいいみたいな情報もあり振ったときの感覚に任せます。)

これのいい所はアプローチ時の練習にも使えます。

よく腕のフリが時計の7時ー5時とかのスイングのときにも少し短めに持つ必要が出てきますが7時の時点でコックが適正になるように振り上げたりといった練習もできていつも同じスイングができる。

フェースが開いたり閉じすぎてたりするとこのアイテムの先端自体が当たらないのでそういう方は一度使ってみてください。

 

使い方

まずこういったものが届きます。

f:id:kousekka:20200420154205j:plain

1、 左側の蝶ナット部分を緩めて外します。

2、自分の使用するクラブ

3、ヘッド側の細いシャフト部分から広げて差し込みます。

(ちゃちいので壊れないようにゆっくり広げましょう。)

4、グリップ付け根に来ると少し力を入れて広げグリップの根本に取り付けます

5、取り付ける方向ですが真っ直ぐです。

(フェース面に対してスクエアです)

6、蝶ナットを戻して締めます。

(ちゃっちいので締めすぎると割れそうです。動かない程度で)

7、後はスイングするだけ

f:id:kousekka:20200423133808j:plainf:id:kousekka:20200423133758j:plain

練習方法

1,ゆっくりとテイクバックしてトップの位置でガイドを腕に当てる。

2,そのままゆっくりとスイングしフォロースルーまでおこなう

3,その時にクラブの向き手首の向きをしっかりと確認してクラブの動きを感じる(これ大切)

4,徐々に早くスイングをしていき慣れていきます。

5,その時もクラブの重みを感じてしっかりとスイングをします。

7,連続素振りで練習するのもいいみたいです

 

注意すること

重要なことです。

腕の位置等に集中して足の動きをおろそかにしないこと、しっかりと足でスイングしていきましょう。

姿勢も大切ですのでしっかりとアドレスも作りましょう。

・よくこういう練習ってゆっくり初めて更に反復練習になりますよね。私もあんまり好きじゃないし守ってませんが…大切なのは体に覚えさせることですので一振り一振りしっかりと行いましょう。(みんな頭ではわかってるんだよ)

後振り回しすぎないように・・・私は壁にぶつけて焦りました。

 とここまで来るまでの姿勢や足の動きがいまいちな私はそっから練習だな…

 

まとめ

 これ使った感想ですがなんかいい感じじゃない?って思います。そもそもこれが左腕に当たらない人いるんかな?って思うレベルですんなり受け入れられました。

アプローチの練習時にしっかりコック入れられる点は体に覚えさせるのに丁度いいような気がいたします。アプローチはフルスイングと違って力加減が難しいし一定のスイングは大切ですからね。

あと、これ使ってて思ったのが手打ち感がめっちゃあるんですよね私・・・

コックとかに意識向かわせるとものすごくなんだろ手に力が入るっていうのか

あと腕がめっちゃ痛いです。三角筋辺りが腕を伸ばすと引っ張られるような痛みです。それと手首ひねると筋が痛む…

初心者が頑張って、間違ったスイングしているとこうなっていくんだなぁ…と

調べているとやっぱり無駄に体を捻った以上に腕を引き上げているのと(地)球の打ちすぎかなぁと

お金あるうちにゴルフスクール行けばよかった…

 

追記 注意 車に積んだままだと熱で曲がります

せっかくの練習場で何で当たらない!?と思ったらめっちゃ曲がってた笑

 

ってことで次もよく聞く練習器具 

 スイング矯正ベルト、こんな感じのやつ使ってみようかと思います。

もう完全に独学だぜ