Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

三浦技研 俗に言う地クラブとは

こんにちはふぉみぃです。

 

今日は私のアイアンの話です。

アイアンにはこだわったことがなく何でもいいやで

カーボンの古いアイアンを使っていました。

けどウェッジを購入した事によりバランスやらスイングの違和感がわかるようになり

いろいろ調べて新しく(中古ですが)購入いたしました。

購入したアイアンがこちら

f:id:kousekka:20210210165248j:plain

MG

???? なにこれどこの安もんだよ

と思ったあなた世の中有名なメーカーだけではないのですよ。

とめっちゃ上級者っぽく言ってみます(笑)

MG と書いて 三浦技研 と読みます。

聞いたことあるかな?無いかなぁ?

地クラブ というもので 域の小規模なメーカーが作り出しているクラブのことをさしてそう呼ぶそうです。

せっかくなので 三浦技研のHP 載せますね。

少し地クラブに付いて話します。

 

 

地クラブと有名メーカー違い

では地クラブとはどういったものなのかをお話いたします。

有名メーカー違いは量産型じゃないということです。地クラブメーカーがこだわり

一人ひとりに合ったクラブが作れるということです。

シャフトなどもある程度決まっている有名メーカーと違いとことん突き詰められます。

 

大手じゃない分材料とかにも工程にもこだわり、金額が張るので使用者は少ない傾向にあるのとメーカー契約という観点からプロの使用者も少ないと言った状態です。

プロが使ってないならいらないと思ったあなたプロ用はプロ用に合わせて作ってくれているので結局はどこまで自分にあったものを使うかということなのではないでしょうか?

 

これだけだとはっきり言って好きなメーカーを使っている方がモチベーションが上がると思いませんか?

そのとおりです(ぇ

私は少し他人と違う(変人)ので試打もしてないし見た目で買いました。

地クラブのメリットもクソもないです(笑)

お金をかければライ角やロフトはある程度自分に合わせられるので私は多少はいいかなとこれに決めました。

見た目かっこ良くない?

f:id:kousekka:20210618085533j:plain

そんなことないです。

シャフトは デザインチューニング・ダイナミックゴールド・ツアーイシュー というもの変わったもの好きとしては完璧。

と見た目一択すぎて参考にもなりませんが

後で使い勝手のはなしします。

 

その他地クラブメーカー

三浦技研 

有名どころです聞いたことはあるかもしれません。軟鉄鍛造製法にこだわりながら、道具として信頼のできる本物のゴルフクラブを追求しています。

 

ロッディオ

R の目立つ地クラブメーカー。高度な技術と厳密な検査を積み重ね

 、丹念に作り上げられた上質のパーツのみをお客様にご提供しています。

 

ムジーク

 なんかおしゃれ。音楽を楽しむようにゴルフを楽しむがコンセプト。独創的でクールなデザインと飛距離性能、独自のアイデアとテクノロジーをした製品を提供します。

 

EPON

アイアンが有名。待ち望んでいた飛距離、思い描いていた弾道、グリーンでの興奮を一層高めるゴルフクラブを造り続けます。

 

バルド

 派手めかっこいい系。機能と性能を表現するデザイン

 

番外編 PXG

アメリカのメーカー。ゴルフ5でやたらと目立つ高いやつ。世界最高のゴルフクラブとゴルフ用品を製造しています。あらゆるレベルのゴルファーのために設計を行ない、パフォーマンスを最大限発揮できるように厳しい専門家の目でフィッティングを行ないます。

 

まだまだありますので気になる方は探してみては?

 

三浦技研 CB-2007

私が購入したのは CB-2007 モデルです。

現在は販売していません。

インパクト後のヘッドの抜けのスピードと、正確に前に進む強い弾道を徹底追及。進化したWカットキャンバーソールと、キャビティ内の重量配分とフェース肉厚を精妙に設計したW-PowerBridge構造により、各アイアンセクション毎に目標設定した弾道と強さを実現しました。

f:id:kousekka:20210618085557j:plain

f:id:kousekka:20210618085547j:plain

f:id:kousekka:20210618085537j:plain

というコンセプトのアイアンです。

自分は苦手な5番6番は使っていませんがソールも薄めでヌケが良いはすごくわかります。

叩きに行ったときのスムーズさはシャフトとも合っていて力強く振り抜ける感じがします。

飛距離は下手なのもあってかロフト角よりは飛距離が出ていない感じがしています。

ツレが振ったら飛んでいたので完全に実力不足・・・

軟鉄特有の傷が出てしまうのは仕方ないですが馴染んできたと思いたいです(笑)

ちなみに フォージド(FORGED) と聞くと思いますがこれは 軟鉄製造 を指して使います。

柔らかい打感が良く、使っていて楽しいです。

 

シャフト ダイナミックゴールド

f:id:kousekka:20210210165244j:plain

シャフトは言わずしもの ダイナミックゴールド S200  です。

歴史のあるシャフトで少し重めですよね。

シャフトが重いメリットは安定感です。

その変わりタイミングが取りづらく振り負ける可能性もあるので使いづらいなと思うこともあります。

私はカーボンに比べれば全然いいんですけどね。

とこういった感じで三浦技研のアイアンの紹介でした。

人と絶対にかぶらないし知っている人は「珍しいねぇ」とか「シャフトかっこいい」とか言ってきてくれます。

そういうメーカー探している人は地クラブどうですか?

いつかライ角等調整したらまた記事にしますね。 

https://550909.com/?f9234426