Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

初心者ゴルフ 100切を目指す @ふぉみぃ

お久しぶりです。ふぉみぃです。

このブログも書き始めて気づいたら一年が経っていました。

後半はサボりってましたが・・・

 

ブログが1年ということは私自身もゴルフ歴1年経ったということなのです。

皆様は1年でどう成長しましたか?もちろん目標を持って取り組んできたと思いますが

達成できたでしょうか?

私の目標はやっぱり100を切り!100を切ってこそ脱初心者への一歩ではないでしょうか?たぶんね。(笑

他にもいろいろな目標があると思いますがみんなが気にするであろう100切りの話です。

 

100切を目指すためにはコースマネジメント?いいえ違います。

ここからは完全に私の独断と偏見の精神論ですので「へぇ~」でいいです(笑

 

ではでは、今更何を言っているのかと思うかもしれませんが全部パーで回るとスコアはいくつになるでしょう?

正解は72です。

ホールによって誤差は出ますが基本的には72です。

100を切るためにはすべてボギーだと90、ダブルボギーだと108なのでこの間で回らないといけません。

こう見ると簡単そうに見えます。

が、そろそろ100切りたい勢の実際は平均がダボではないでしょうか?

うまくいってパー、ミスが出てトリプルボギー、悪くて+4これでは100は切れません。

偉そうに言っていますが私もまだ100切れていません。

100に住む魔物って聞いたことありませんか?

ハーフ45で回ったのに後半バンカーから抜け出せず103でホールアウト。

バーディーパットからの3パット・・・

考えただけで次々出ますが100に吸い寄せられてしまうのです。

私は2021年3月でちょうど一年目でしたが3月~6月で4ホール回って101、103、106、103と100オーバーに収束してしまうのです。

この誰もが納得できないことが魔物なのです・・・意味わからんな(笑

 

実際、後半3ホールでパー、ボギー、ボギーでホールアウトすれば99だとします。

おわかりですね絶対に無理です(笑

ボギーボギーボギーだとしましょう。どうですか?

そうです我々は無理です。ボギーでいいのにダボしてしまったやばい次パー取ればいける。

そんな事を考えているようでは絶対にミスしますよ。

ではどうすればいいのか?

一番は平常心です。

いつも通り打てばいいんです。ボギーってそんな難しいですか?

「ボギー取るために寄せを短くしたいからドライバーでちょっとでも飛ばそう」疲れてきた後半にできるわけがないのです。

いつも通り打って160y残っても7番で余裕じゃないですか。(私は7番嫌いです)

そもそも100切りが目標じゃなくて95を目標にしましょう。

なら1、2打ミスっても97でしょ。

一回100切れば次からは目標が90前半になるんですから

100と言わず95にしましょう。

と、めっちゃ持論を展開しましたがみんなが心で思っていることを文字にしました。

私自身にも言い聞かせるために。

ということで次のコースは95で回ります。

 

そういえば全米女子OP制覇した子が使っているボール

 

 らしいんですが高すぎ(笑)けどめっちゃいいらしい

 

私はOBするので安い方のボール

 こっちで頑張ってます

なかなかいいボールだと思います。打感がいい

初速が良く飛距離アップやらコントロールが良くスピンがいいとかってやつ

スピンとかそんなんはしらんけど・・・

 

 

でも雨だよなー

梅雨時期のゴルフ記事ありますので良かったらどうぞ↓

mie-nara-golf.hatenadiary.com

https://550909.com/?f9234426