Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

ゴルフに必要な筋トレ 腹筋

こんばんはふぉみぃです

休みの期間とか毎日の筋トレもしくはダイエットに効果的なやつの話。

ゴルフに必要な筋力

まずただ筋トレしても面白くないので

やっぱりゴルフにつなげたいよね。

ゴルフは体幹、腕、足、背筋、腹筋とほぼ全てといっていい筋力を要します。

この時点でめんどくせぇ(笑)って人待ってくださいね

そもそも一日で全てこなしても疲労しか溜まりませんそれではすぐ辞めてその数日ですら損をしてしまいます。

継続が大切なので少しづつを基本にやりましょう。

今回鍛える箇所

ではこのすべての筋肉で鍛えやすい場所とはどこでしょうか?

肩、腹筋、足、体幹に絞れると思います。

腕は飛距離アップに必要な感じしますがある程度ゴルフしていると体の回転ってのがわかってくると思います。その際腕の筋肉というのは必要な量付いていれば問題ないので

ここでは省きました。肩周りの筋力のほうが必要ですのでここではそっちに絞ってみます。

腕が一番しんどいし(笑)

では各所オススメの筋トレ方法の紹介します。

筋トレで意識しないといけのはどこを鍛えているのかです。

鍛えている場所をだいたいでいいので理解してその箇所の筋肉が使われているか確認しながら行いましょう。

また筋トレアイテム高いのは最初変え揃えにくいし、邪魔になるからあんま買いたくはないですが、HMBやプロテイン、キャンペーンなどしているものもあるのでこういった物で安く手に入れて少しでも負担を減らしつつ効率よく筋トレしていきましょう。

今回は 腹筋

ほかメニュー  体幹  ←記事飛べます

C、筋トレメニュー 腹筋

ご存知の腹筋ですが

腹直筋、腹横筋、内腹斜筋。外腹斜筋とまだ細かく分類できます。

まぁここらへんを鍛えますが内腹斜筋は体幹のカテゴリで鍛えますので

よく言うシックスパック部位ですね。

腹筋はいろいろな部位があるだけにいろいろなメニューがあります。

その中でも比較的楽に数種類こなすほうがいいかもしれませんし

負荷キツ目のを選んでもいいので自分にあったもの選んでください。

 

f:id:kousekka:20200503154706j:plain



あれ?多い?※イメージです

 

では筋トレメニューです。

①腹筋 ハサミレッグ

ニンテンドースイッチ リングフィットより

リングいらないから真似してね

 

寝転んで少し上体起こします

足を少し浮かせて

足をクロスするように交互に動かします。

30回3セット

※注意事項

膝は少し曲げて良い

が足が下がってこないようにする

できれば腰を傷めないようにヨガマット等敷くこと

・足を縦に交互に動かすタイプもあります。

②腹筋 ロシアンツイスト

これも ニンテンドースイッチ リングフィットより

リングいらないから真似してね

 

体育座りをして

何かを持ってぐっと腰を交互に捻ります

腹筋を意識してしっかりと

この時足を浮かせるともっと効果的

※注意事項

勢いをつけてひねらない

腹筋で捻るのを意識する 

③腹筋 舟のポーズ

これも ニンテンドースイッチ リングフィットより

リングいらないけど何か持ったほうがいいのかな

 

体育座りして足上げてキープ

そのまま足を伸ばす

と同時に腕も後ろの床側に倒す

を3秒ほどかけてゆっくりと行う

伸びた状態を最初の形にゆっくり戻す

10回*3セット

※注意事項

起き上がる時に腕を振って勢いをつけない

腹筋で起き上がろう

できれば足は床につけず浮いたままキープ

これキツイのでできれば初めの方でしたほうがいいかも。

腹筋の筋肉トレーニング まとめ

腹筋は結構しんどいし腰痛めやすいので注意してください。

普通の腹筋でもいいしここで紹介したタイプのものでもいいです。

まだいっぱいメニューあるので好きなの見つけてみてください

腹筋メニューはリングフィットも多いので1度動画等調べてみるのもいいかも

くびれメニューとかダイエット用の運動もありますよ。

 

・トレーニングのコツは無理しない

・何回何セットって書きましたがしんどければ減らしてもいいし2セットでもいいと思います。

・インターバルとかもはっきり言って何秒ってめんどくさいので、だいたいでいいでしょう。

・けど効率は悪くなります。それだけは理解して自己責任で行いましょうね。

・最初にも言いましたけどやらないよりはいいので私は毎日何かしらはしてます。

 

 合わせて読みたい筋トレ

 体幹