Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

初心者は結局どんな練習が良いのか アイアン基礎練習3選

こんにちはふぉみぃです

今回は基礎練習アイアン編

ぐだぐだと練習の必要性を自分なりに考えた記事はこちらから↓

mie-nara-golf.hatenadiary.com

いつも話が長いので今回は割愛してアイアンの練習いってみましょう。

気になる用語があればここから

ゴルフ用語集

一番ショットが安定しないアイアン

アイアンは距離の必要なものから、ミスのカバー、バンカーにアプローチ、さらに言えば風を読んで高い軌道、低い軌道をかなりの使い分けが必要なクラブです。

番手も多くウェッジに至っては細かいロフト角分けで更に使い分けの必要なクラブなのです。

スコアに直結するのはパターとも言いますが初心者の私から言えばパターまでにボギーが確定していることも・・・

練習で伸びやすいクラブでもあり少しのミスが命取りにもなるのです。

・ただのミスでならなんとでもなりますが寄せのアプローチでトップに当たりグリーンを超えていく…こんなの毎ラウンド1度はでます。

・バンカーで2,3回さらに言えばグリーンを超えていってしまう

このグリーン周りの弱さは初心者特有だと思います。

ドライバー編でも言いましたがあまりにもミスが続くようでしたら一度基礎練習に戻りしっかりと打てる練習をするのも大切なことだと思います。

やるべき基礎練習3選 アイアン編

①アドレス再確認

アドレスも大切ですがこれは ドライバー編 でも話しさせていただきました。

ドライバーとはまた違ったアドレスになりますよね?

自分の中でもアイアンのアドレスっていうのはあると思います。

しかしアイアンのシャフトの長さに寄って細かく位置確認できている人は少ないと思います。

7番はこれくらいPWはこれくらいという風になっていませんか?

やっぱりいつもスイングのためにボールの位置の基準は欲しいですね

f:id:kousekka:20200514154520j:plain



ショートアイアン、ミドルアイアン、ロングアイアンと3種類ほどのボールの位置を決められれば、「7番と8番で分ける」まではしなくていいと思います。

後は前傾姿勢の統一でボールとの距離感は取れると思います。

f:id:kousekka:20200514161232j:plain

あとはハンドファーストやら重心、肩の下がり方、方向等ドライバー編の記事も参考に再確認してください。

いつも参考にさせて頂いてる

DaichiゴルフTV - YouTube

からわかりやすいアドレス

②小さいスイング

どの練習方法を見ていてもやはり基本になるのは腕で振らない、身体で振る、ということに焦点があたっていました。

腕で打ってしまいがちな点や基本動作で必要な動きを知るには

「小さいスイング」

「腰から腰のスイング」

という部分が多かったです。

ドライバー編とも似たような練習方法ですが

こちらも

DaichiゴルフTV - YouTube

より初心者向けのスイング練習

超基本練習ってことですので自分のスイングに疑問が出た時サラッと再確認程度でもいいと思います。

 スイング幅を時計に見立ててどういったスイングでどういう動きがいいのかがわかる動画になります。

③スイングの基本ドリル

これ基本に練習していますので

DaichiゴルフTV - YouTube

ここばっかで申し訳ないのですが

スイングの軌道、曲がってしまう弾道になった時に練習して欲しいドリルとのことです。

3段階のステップで練習します。

①アドレスを作ってクラブを手首で縦に持ち上げます。

②右に体を捻ります。

③元の位置にクラブを戻すように振る

とわかりやすく体の使い方がわかりやすいドリルになっています。

私がこれしている時、少しむずかしい部分が手首でクラブを持ち上げているので振り下ろす時にダブりやすいんですよね。

ここは手首の意識しすぎないようにスイングするつもりでいいと思います。

 まとめ

アイアンでトップに当たったりヒール側で当たってしまったりもありますし

スライス、フックもでます。

自分が打ってミスった時、何が悪かったのかだいたいは気づくのではないでしょうか?

練習した分ミスも減るクラブだと思いますので基礎から見直して自分の納得行くスイングでラウンド回れたらすぐ100も切れるような気がしませんか?

一度おもいっきりこういう基礎練習するために打ちっぱなし無制限のようなところに言ってみてもいいのではないでしょうか?

私は会員にならないといけませんが

会員1000円、打ちっぱなし1400円で最長11:30~18:30(平日限定)

って場所があって基礎からアプローチ等球数が必要な練習の時に利用させていただいています。

1000球打つときもありますね。

f:id:kousekka:20200514164642j:plain

こういう場所利用するのも手ですよ。