Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

初心者ゴルフ ゴルフ好きができる、している、家での練習

こんにちは ふぉみぃ です。

前回練習の内容書こうと思いましたがなぜか前置きが長くなってすいません

けど書いていてなかなか伝えたいこと書けた気がしていますので本日実践編

私ことふぉみぃの家での練習内容と練習に取り入れたいものや道具について話していきます。

よろしくお願いいたします。

 

~目次~

 

ふぉみぃの練習内容計画編

計画建てることが大切です、と前回の記事

mie-nara-golf.hatenadiary.com

で話しさせていただきました。

私の計画はどんなものかといいますと

基本的に筋トレメインでございます。

30歳になる前に1年半ほどで15キロ近く太りました。

やばいと思い10キロは落としたのですが肝心な腹がでているような気がしてこの先のステップは筋トレしかないと同時にゴルフでも始めようとなったのが

私の全てでございます。

なんか書き始めると脱線マンだな…

 

筋トレ編

まずゴルフに必要な筋肉とは体幹が重要になってきます。

マッチョじゃないプロゴルファーさんも300yほど飛ばす理由はここにあります。

スイングがいいとかも他の要因もありますが、かと言って鍛えてない人はいないと思います。

けど体幹ってどうやって鍛えるの?となると調べてでてくるのはなんか水入れて振るあれ↓

なんかほしいけど高い(笑)

 まぁ買ってもしないと思います(笑)

けどどういう筋トレ?ってななると思いますが

ここで申し訳ないちょっとした魔法アイテム使ってます。

多分殆どの方が持ってません

おすすめはしますがご利用は計画的に

それは

何これ高すぎ定価7800円くらいだったような…転売ヤーからは買わないように

強度も大きく3段階に分けられていて子供もできるのです。

ちなみに私の強度が26、息子6歳が5で息子のほうがストーリー進んでます…

それくらい子供が楽しんで進められたり、おっさんがきつすぎてボス倒せなかったりほんとプレイヤーに合わせた遊び方ができます。

ボスが強いのでストーリーではなく先程言ったメニューの組み合わせを自分で調整しつつ行っております。

基本構成は 腕 腹足 体幹 に合わせたメニューを3種組んでおります。

f:id:kousekka:20200410144346j:image

だいたい1構成10分で終わります。

欠点は結構地味なメニューや鍛えられてんの?ってメニュー楽なやつキツイやつがはっきりとでてますね。まぁ意味があるからメニューにあると思ってしています。

運動量はこんなもんです。

f:id:kousekka:20200410144353j:image

筋肉の調子に合わせてこの中の2つ毎日行っており。物足りないときは腕立て伏せ、腹筋、スクワットと適度に入れます。私は腕の強化をいましていますので腕立て伏せは15回3セットは確実にしてますね。それから週1度は休憩挟んでしています。

めっちゃリングフィットのレビュー記事みたいになったな(笑)

それで後流行りのHMBを運動前3錠と運動後3錠クレアチン4錠飲んでます。

今日は筋トレ日和って日はコンビニでココアのプレテイン買って飲みます。(美味しい)

 プロテインはパック買すると飲まない日や作るのめんどくさかったり1袋賞味期限切れたりと結構いろいろあったので今はこの形とっています。

 

ゴルフ素振り編

私は筋トレがメインなのでみなさんが読みたい内容が後で申し訳ない

ゴルフ的に家でできるとなると主に素振りになってくると思います。

ではどういう素振りがいいのか考えます。

まず家で素振りする際室内ですか?室外ですか?

室内で行いたいって方は十分なスペースが有るかの確認もしくは短い素振り用の練習器具があれば振りやすいですね。

私は嫁が「絶対にやめろ」って言うもので寝てからバンバン振っております(笑)

外でする際は地面にぶつけないようにしましょう。

ふと気を抜くと嫁の大切な庭の芝生ごと土を削り取って壁にぶちまけてしましますよ…(経験談

なんか嫁が敵に見えてきたわ

ここで前の記事でもあった欠点ですがクラブ持ってくるのがめんどくさいこれは道具一式車に積みっぱなしマンには重要な事項でして解決策はないかと思ったのですが

良い方法はありませんでした(笑)

やっぱ練習用に1本用意するしかないですね。

私はユーティリティーを近いうちに導入しますので5番アイアンを封印しました。

練習用で家に置きっぱなしですね。

素振り練習器具で初心者なりに調べた結果

 

1カチッと音がなってインパクトの位置がわかりやすいもの

ダイヤ(DAIYA) ゴルフ練習器 スイング525 TR-525

ダイヤ(DAIYA) ゴルフ練習器 スイング525 TR-525

  • 発売日: 2012/05/15
  • メディア: スポーツ用品
 

2グリップの持ち方やクラブが反りのがわかるもの

3しなるので溜めと体の回転が身につくもの

この3種類が主な器具になっている気がしました。(適当に抜粋)

 そして値段も種類も色々あるものでどれか買って評価はしてみたいですね。

しなるやつがほしいと思っています。 

 

他にクラブ形状以外のもので

1脇の開きを抑えてくれて正しい姿勢で打てる矯正ベルト

 2これは私が3月の始めに注文しました。

適正なアドレスを生み正確なスイングができます。

が!未だに届いておりません …もともと3月下旬に到着となっていておせーなぁとは思っていたのですがコロナですかね?

 がありました。

全て効果ありそうですが自分にあうのか不安で買えませんよね。

予算と自分のスイングと相談ですね。

買えたらレビューします。

 

素振りする際に私が気をつけていることは手打ちですね。

どうしても力むと両脇が開いて手打ちになってしまいます。

そこで色々調べた結果タオルを両脇に挟みます。

そして落とさないように振るそれだけです。

意識してアドレス作って振ります。

これはフルスイングせずこういう軌道がいいんだなぁと思いながら振っております。

もういいやってぐらい振ります。

そして脇を締めた状態で左手の持って行き方、ヘッドを反すタイミング、力の入れる場所を意識して素振りします。

一回一回集中します気が抜けるとすぐ今のだめだなってなるので意識してます。

そして全て含めたスイングを反復で行います。

体の回転や足のちから加減や手のフォローも含めて一通りブンブンと繰り返します。

まぁ全てキレイにスイングできていません。それでも違う、良いと感覚を掴んで体に覚えさせようとします。全然覚えてくれないポンコツですが…

この練習をするって決めていてもやっぱりYOUTUBEでみた手首の返し手首の角度とか頭がよぎってこうかな?でめちゃくちゃになったりしますね(笑)

これは注意すべき点ですよ。

私はドライバーの時振れてるなぁって思うときもあるのですが振りまくっていると足がわけわからなくなります。

テークバック時にお腹に力入れて体を回す時腰の動きと足の動きが不明で今はこれを直しております。

と課題持って練習しています。

 

ゴルフ道具編

道具編とさせていただきましたが何も持っておりませんので

効果と欲しい物ランキングと簡単なレビューまとめしてみたいと思います。

レビューは高レビュー内容をあげますが人それぞれで、悪い部分もあります。

種類も多いのでわざわざレビュー見に行かなくても大まかにわかるように書きます。

 

1位 ゴルフ用ネット

 

 

ほしいのはここらへんですね

合わせて

ここらがないと打てないのでこれだけですが今日買いました。

ネットはめちゃくちゃ高いし、安い方でなんとかって感じですかね。

では高い方のレビュー抜粋

・組み立て、片付けが数分でできる。

・思った以上に組立が簡単でショット時の音もすごく静かで良かった

・耐久性もボールが返ってくるので一球あればひたすら練習出来ます。

打ちっぱなしに行く機会減らせるのですごくいいものなんですが35000円として

1回500円の打ちっぱなしといたしますと70回分です

ちょっと高すぎますね私だと約半年分です。

一番欲しいけど一番買わなさそうです。

安い方は設置片付けに難があるので安くても悩ましい次第です。

 

2位 しなる系のスイング練習器具

先程少しでてきましたがしなりでスイングスピードの効率化がわかります。

溜めとかリズムの悪いスイングを治せるんではないかと思っています。

レビューの抜粋

・数回降ると効率的な打ち方が理解できる、スイングスピードが上がった

・練習してて、打ち急いでるなーと感じた時は、これ振ると修正される気がします。

・1日10回でも20回でもスウィングしていると、練習場に行ったとき、飛距離が伸び、さらに方向性も安定してきた。

ドライバーを反対向けて素振りするって動画もあったほど軽いので振るという効果はあるみたいです。それにさらにしなりが増えそういった練習が必要な人には向いていると思いました。

 

3位 ゴルフのミート練習に

これなんて名前なんでしょうね?

打ったらくるくる回ってくれるやつです。

ミート率アップにいいみたいですね。

しっかりスイングしていればアドレス作って目つぶっていても打てるわけですから

ぶれたりダブったりするということはどこかが悪いわけです。

そういったようの練習にいいんじゃないかなぁと思います。

 

1~3位だけですが他にも色々欲しいのもあります。

結構わまりは何ももっていない人が多いのでいらないのかなぁって思う部分もありますね。

なんか安っぽい商品も多くゴルフ練習器具ってホント需要少ないような気がします。

 

まとめ

結構長々と書きましたがコロナで外出が少なくなった今こういう練習どうですか?

人の真似するのもいいですし参考に自分に合わせれたらもっと上達していくと思います。

筋トレ、素振り、毎日コツコツ皆さんで続けていきませんか?