Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

初心者ゴルファー 冬のゴルフでのラウンドで気をつける内容と服装6選

こんにちは ふぉみぃ です

 

もう11月ですよ。

冬にお準備できていますか?

これからの時期に役立つ情報なにか無いかなと調べていたところ

やはり冬は冬でのゴルフが存在しますのでまとめさせていただきます。

 

 

冬のゴルフ

冬はゴルフ日和です。

値段も少し落ち着いてあっつい日よりまだマシに回れるんですよ。

組も少なくなるし待ち時間が減ってくるという利点も(あれ?冬のほうが人気無い?(笑)

それに年末コンペ等でゴルフデビューする人もいるんではないでしょうか?

私がそうでした。

寒いのか暑いのか? 難しいですよね。

それに加えて初ラウンドもう考えることが多すぎて・・・

そういう人にもこの記事だけで準備できればと思います。

 

服装

まず服装ですがその前に

皆さん最近服装が緩んでいませんか?

コロナの影響でロッカーもすぐ退出したいし、ロビー等も長居できない雰囲気ですが

ラウンドの服装、サンダル、履き替えて終わりみたいな人が見られます。

「ゴルフ場側が何も言わないのであれば良い」ではなくちょっと気を引き締めてほしいと思う人がちらほら見えたので少し話させていただきました。

 

とそれは置いとき

ラウンド時の服装ですね。

結構おろそかにしがちですが天気予報のチェックをしましょう。

そして気温を見てラウンド前1週間の気温と比べてどうだろうと考えるのがてっとり早いです。

無難な服装として

・長袖インナー(ヒートテック、ハイネック等)

・半袖ポロシャツor長袖シャツ

・ジャケットorベスト

・長ズボン

で脱いだり着たりできるのでこの時期は問題なくラウンドできると思います。

寒がりな人はパッチを履いたり長袖で揃えたりと一番暑い寒いに調整が効く服装にすると良いと思います。

朝は冷えますが、動くと昼前は暑い・・・さっと脱げたり着れたりすると楽ですよ。

あと体調にも気をつけたいですね。

更に寒くなってくると

・両手グローブ

・冬用シャツ、ズボン

・重ね着

・カイロ

イヤーマフ

・ネックウォーマー

やカート乗ってるときように羽織れる大きめのジャケット等

温まるために思いつくこと全部試してこれは「いるいらん」を見つけましょう。

全身カイロ張りまくっている人もいます(笑)

冬の服も各メーカー新作出ていますのでチェックしてみてはどうでしょうか?

 

 冬ラウンド

ゴルフ中の違いはあるのでしょうか?

 

体が動かない

まず寒いと体が動きません、ですので準備運動をしっかりと行いましょう。

寒いと縮こまっていては何しに来ているのかわかりません。

いつもの倍動くように心がけましょう。

 

飛距離が落ちる

いくら運動しても寒いのは寒いので飛距離は落ちると考えておきましょう。

良くラウンドする人なら早い内に調整できるでしょうがよくわからない人は気にせず打って最後の方で調整するほうがミスを気にせずラウンドできます。

「6番やけど5番使うか・・・当たるかなぁ、ミスったらやだなぁ」

これだとミスしますので不得意な番手をわざわざ持つ意味はないと思いますよ

 

ランが出る

打球は短い芝に転がるのでランが出やすいと言われています。

グリーン上も一緒ですね。

よく転がると考えておきましょう。

ピッチングでのアプローチは気をつけましょう。怖いならパターで十分かもしれませんね。

 

注意点

 冬ならではなの注意点です。

・日中が短い

 日が昇るのが遅く、暗くなるのが早いです。

時間ギリギリになるともうナイターと変わりません。

なるべく遅くない時間のスタートを選ぶほうが良いですよ。

・雪でのゴルフ場のクローズ

 そもそもたどり着けないという可能性も・・・

 早めの天気チェックやゴルフ場と連絡をすぐ取れるように電話番号等メモしておきましょう。

 ・着込みすぎない

体が動かなかったら意味ないので(笑)

けど寒くても仕方ないのでしっかりと防寒対策できるストレッチの効いたものを選びましょう

冬の服装(参考)

参考までにメーカーの冬服貼っておきますね

 

・キャロウェイゴルフ

https://www.callawayapparel.jp/item/cw20win.html#nicoichi

おしゃれやな(笑)

ストレッチの効くウェアなど機能性も重視 

 

・パーリーゲイツ

https://www.pearlygates.net/

f:id:kousekka:20201106134635j:plain

待ってかっこよすぎ(笑)

渋い路線で来たなぁ

 

・ダンスウィズドラゴン

http://www.dancewithdragon.com/portfolio/2020winter/

f:id:kousekka:20201106135238p:plain

 

最近ハマってるんだけど

たまにめっちゃかっこいいの出すけど

今年のは買わないかなぁ

千鳥柄がメインかな

 

・マークアンドロナ

https://www.markandlona.com/c/top

f:id:kousekka:20201106135904j:plain

木村拓哉さんモデルのマークアンドロナです

高すぎ・・・

デザインも変わっててかぶらないのもいいですよね

 

ビームスゴルフ

https://www.beams.co.jp/special/beamsgolf/2020w/orangelabel/

アパレルブランドの割にシンプルですね

日常のコーデをゴルフでもみたいなコンセプトみたいですね

 

マンシングウェア

https://www.munsingwear-jp.com/

大人っぽいイメージでしたが

ちょっと攻めてるな

 

・23区GOLF

https://crosset.onward.co.jp/shop/23ku-sport/

【23区GOLF】ピックアップスタイリング

買う買う言って変えてないブランド

ピンクパンサーとコラボ中

添えてる人いてかぶっちゃうんよなぁ

 

以上アパレルブランドでした。

アディダスルコックもスポーツブランドらしい機能性重視のウェア等もでていますのでチェックしてみると良いですよ。

ちなみに私は冬はワークマンです。温かいんですよ(笑)