Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

初心者ゴルフ 楽しむ自宅ゴルフ練習

こんにちは ふぉみぃ です。

家での練習は地味でなかなかいい当たりした感触が得られませんよね

ちょっと家出できる練習方法で面白そうなのあったので紹介します。

~目次~

 いろいろな練習方法

やっぱり素振りだけだと正解不正解の確認難しいし

いつのまにか適当になってきますよね、地味にしんどいし

息抜きでできる練習や遊びがいっぱいあります。

まず前に私が買ったマット

ゴムボール付きのものになります。

やっぱボール打つのはこれがないと始まらないということでこれだけは買いました。

マット自体はまぁ安い人工芝、ティーは臭いくらいで普通、ボールは思ったより柔らかいが思ったより良かったので良しとしてます。

f:id:kousekka:20200413153131j:plain

私は安いのにしましたが、ずれやすいとか小さいとか欠点もあるので自分の練習レベルに合ったもの選びましょう。

どうしても用意できないなら代わりに薄いマットとか布団毛布でも床への衝撃和らげるので使えないことはないですがやっぱり感覚は変わってしまいますので参考までに。

いきなりマットが必要ですがこれ使ってアプローチ練習です。

 

1,アプローチ練習

 こういうのが練習になるとありました。

またアプローチの強さや入ったときの楽しさがあります。

普段は打ち込んで練習ですが今回は何連続入れるとか順番に入れるとか

ゲーム形式にすれば面白いんではなかろうか。

でもいきなりお金かかるやん…ってことで代用できるもの探してきました。

まず

・ゴミ箱 難しいてか全然イメージと違ってボツ

・洗濯カゴ 3つ並べればって思ったのですがゴミ箱と一緒で上むいているので入れにくいし邪魔

ダンボール加工 邪魔、加工がめんどくさい

・ビニール袋 針金のようなもので入り口作って(バスケットゴールみたいに)壁にくっつける。思ったよりできないダサい

結論いいのありませんでした。

やっぱ商品化されているだけあって同じようには行かない

なにかいいものあればなぁ

チャレンジ動画

家にあったものです子供のおもちゃ入れ

f:id:kousekka:20200413125617j:plain

 ピカチュウゾーンにお邪魔しました(笑)

 家が狭いので距離が短く打ち分けはできませんでしたが入ると気持ちいいので

入り口が全部こっち向いていたら…

まぁ毎日練習してます。

少し疑問なんですがこのウレタンボールやプラスチック、ゴムでも力加減による飛距離はバラバラな気がするんですが飛距離に関しては練習場で確認して、家では安定して打てる練習するってことなんでしょうかね?

この偽物ボール使ってもどれだけ飛ぶのかわからなければ使ってる意味ないような気がするんですが調べてもわかんないし、誰か教えて。

まぁ7時5時のスイング、9時3時のスイングとか言うのでスイング練習になるんでしょう

みなさんもなんかいいの見つけたら練習してみましょう。

 

2,芯の確認、道具と一心同体

 お次はたまに見かけるゴルフボールのリフティング

そのままゴルフクラブでコツコツリフティングを行います。

チャレンジ動画

いきなりバランス崩したし力が入って安定してないですが…

思ってるよりすぐできます。

これの利点はボールと芯でしっかり捉えられるようになるのとクラブと一心同体になり扱いやすくなる。ということです。ボールは友達、クラブも友達です。

またどこに当てればどこに飛ぶとか、集中力が養われていきます。

これのコツはまず SW ぐらいロフトが寝ている方がいいです。

(どっかの馬鹿野郎(ツレ)は7番持ってるときにやってみ。とか言いやがって)

最初は手でボールを載せて落とさないようにバランス感覚覚えます。←めっちゃイメージつくんでこれ必須

その後手で落として受け止める←一回でもいいのでどこに当たればまっすぐ上がるか見る

あとは力抜いてコツコツとボールの落ちるタイミングに合わせるだけ

短く持つほど少し簡単になります

10回目標で20回はできると十分だと思います。慣れてきて集中力を切らさないようになれば記録を伸ばしていきましょう。ちなみにギネス記録は1時間半以上だとか…

後は股の間にクラブ持っていってリフティング、動画のように途中で止めたり

体の後ろや左手でデキる人もいるみたいです。石川遼選手は動画も上がっていてめっちゃ綺麗ですね。

結構腕の力必要で長時間はしんどいですよ。

持ち上げるやつは難しいです成功率2割位です…

シャフトとフェイスの付け根で持ち上げるというよりすくい上げる感じです。

これはかっこいいだけなのでできなくてもいいと思います。

 

 3、ものすごい集中力が必要

これは集中力ないと不可能です。

ただボール重ねるだけです。

チャレンジ動画

たまにタイムアタック動画もあったりします。

ほぼ遊びで集中力がかなりいるので疲れます。

まぁしかし難しい私は5分かかってます…

2,3分でマジモードになります。

4個も5個もできるだけ重ねていきましょう。

 

4,おまけ

これはお金かかるし今更って人が多いので参考程度に

f:id:kousekka:20200413151335j:plain

庭に芝植えています。もともと嫁が芝がいいと言っていたので芝にしてました。

これは植えてから2週間程度です。

人工嫌とかわがまま言うので高い芝ですがスペースや余裕あるのであればきれいな芝になりパターの練習できるんではないだろうか

 画像右側にネット張って打ち込めるスペース作る予定です。

 

本日は以上です。

上記は簡単に始められるものになります。

マットの代わりも用意できますがこれはもう家練習の必須レベルです。

最後の芝生はおまけです。みなさんも家を趣味用に改造しませんか?(嫁に相談しましょう死活問題になります)

他にもできるものあればチャレンジしていきますね。