Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

外出自粛?在宅ワーク?ゴルフ好きが家できる練習

こんにちは ふぉみぃ でっす。

世間はコロナのニュースでがすごいですね。

本格的に外出自粛や在宅ワークってワードが飛び交い始めました。

私の地域はあんまりそういったことはないですがコロナ対策は厳しくなって来ていますね。

なのに打ちっぱなしは人多いよ(笑)

打ちっぱなしにいけない地域や遠い人、そもそも家で練習したい。

って人は絶対にいるわけです。

どんなに安い打ちっぱなしでも500円分は絶対消費するわけです。

少しでも家でできることはあるのだろうか?

家で練習の効果は本当にあるのか?

という疑問とこの下手くそな私が思うこと話していきましょう。

 

家でできること

では家でできることはなんだろうか?

・スイング練習

・パター

・アプローチ

・体力づくり、筋トレ

・情報収集(知識は力なり)

まぁ思いつくのはこんなものだと思います。

がなぜみんなあまりこういう練習が続かない、しないのか

やはり欠点の方が勝ってしまうからであろう

では1つずつ利点と欠点見ていきましょう。

 

 

 

 

・スイング練習

  自分のスイング精度上げるために素振りを行う。

ー利点

どこでもできる、腰や足、腕としっかりと時間かけて体に覚えさせられる。

以外に体力使うしスイングに必要な筋力がつく。

ー欠点

クラブ振れるスペースがいる(クラブなくてもできるのでそれは利点)

鏡とかムービー撮って確認しながらって言うが確認してもそもそも善し悪しがわからない

 

・パター練習

 パターの練習、主に距離感を掴む

ー利点

パットは省スペースで可能、パット用練習器具が多い、練習分実力が出やすい。

ー欠点

練習器具(マット等)ないとそもそも練習できない、お金がかかる

結局まっすぐ打つだけの練習になる

 

・アプローチ練習

 かごにボールを飛ばし距離感を養う

ー利点

スイングの確認ができる、フェースの向きやインパクトの確認ができる。

ー欠点

練習器具がいる(お金がかかる)、ウレタンボールって意味あるの?

これ練習するレベルではない

 

・体力作り、筋トレ

 体幹、柔軟性、飛距離アップに直接つながる

ー利点

どこでも行える、筋トレは裏切らない、健康体になる。

ー欠点

しんどい、続かない、筋肉痛がきつい

 

・情報収集

 ゴルフの知識やゴルフに行きたくなる

ー利点

今はYOUTUBE、色々なサイトからどんどん吸収できる

ー欠点

情報量が多すぎる、スイング練習動画やブログも言ってることが違うが結局言いたいことは同じこと(意味がわからない)

時間が結構掛かる

 

はい見て分かる通り 欠点 というか言い訳なのですよ。

皆さんは当てはまりますか?共感できた方は逃げているだけです。

欠点というより上記のことをしたくない理由を書いたのです。

ではどうするべきなのか。

 

計画を建てるそのために

当たり前過ぎて書いててどう説明しようか迷うレベル

私もはっきり言って上記の言い訳はいっぱい使っておりますが

やっぱりゴルフがうまくなりたいこれが1番の力だと思います。

そのために

計画を建ててそれを実行していく

まぁかんたんなことでいいのです。がちがちに組んでも絶対に実行しません。

毎日筋トレ腕立て、スクワット、腹筋一つでも10回3セット

簡単なことです。深く考えないで思いつたら実行

「夕食食べたしなぁ意味ないか…風呂入ったしもういいや」

ではなく思いついたら実行です。

そんなちょっとでも効果あるの?って思いますか?

0か1です意味あるでしょ?

それに足りないなって自分で勝手に増やすのです。しんどければ減らせばいいのです。

20代の10回3セットとお腹出てきたあなたの10回3セット同じではないのです。

 

スイングも

「寒いし外でするのもなぁ、クラブだすのがなぁ」ではなく10分でも振るという計画を建てる10分ならってスイングしだすと、思いの外振ってたりしますしね。

練習内容はいろいろな情報持つより自分がこれって思った動画、ドリルのマネすればいいのです腕はこう、足はこう、姿勢は、軸をぶらさないこれでは逆にバラバラなスイングになってしまいます。

自分は腕が開いてしまうならそれはどうすれば改善するのか、これ一つの情報で何十種類の対策がでてきます。自分の気に入ってるユーチューバー、参考にしているプロの意見、読んでる本なんでもいいのでまずひとつ身につけましょう、そして打ちっぱなし練習で成果があったのか確認すればいいのです。

スイング練習で大切なのは自分の何が悪いのか理解すること

腕が開いている、腰が回っていない、前のめりになっている、手打ち、後は反復練習です。

 

参考がほしい

けどみんなどうしてるの期間は?練習の成果は?

結局本当にうまくなったのかわからない、誰かのマネすれば考える手間がない

まぁ人間ってそういう生き物です。

YOUTUBEでもこのドリルを行ってください。

でそれをしてどうするの?っていつも思います。言ってる意味も効果もわかりますがいつまでいつどのレベルまで全くわかりません(笑)その時だけしてふーんこんなんかで終わっています。

けど一度真似してるわけです。腕開いてるなそういえばあの時したドリルもう一回しようかな

ってなるはず。多分こんなもんでいいと思います。

けど継続するものは何か一つでも持っていたほうが成長を感じられると思います。

次の記事で私のしていること書きたいと思います。

それが意味あるかは置いといて頑張っているので