Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

ゴルフで起こる腕の怪我 療養記録

 

こんにちはふぉみぃです

ちょいちょいゴルフの練習時に腕を痛めておりまして

その話

 

 

腕が痛くなった原因

3月は週3,4回練習行っており4月に入ってからは週2になっていたんですが

どうも3月後半から腕が痛くなってました。

場所は腕、肩の2箇所

f:id:kousekka:20200430170029j:plain

最初は練習のときだけだったのであまり気にしていませんでしたがやっぱり悪化

ふとしたことで痛むようになってきました。

手で重いものを持つ、撚る、車のハンドル回すときにも

肩は生活上痛むことはなかったのですが最近は肘ついて顔乗せたり、ストレッチ時に関係ないのに痛んだりとまぁ結構な頻度で痛いのでうざくなってきました。

そろそろやばいと思い4日安静で痛みは引いてきました。

がゴルフ練習するとすぐ痛む・・・この悪循環を繰り返していたわけです。

痛んだ原因は手首の返しの意識しすぎ、腕を振り上げすぎ、ダブりすぎと

思い当たるものがいっぱいあるので直さないといけないのですが

あまりにも時間かかる痛みだと思いしっかり調べていると

ゴルフは肘の怪我が多いみたいです。

肘はどのスポーツでも多いので痛い方はすぐ病院もしくは安静を取ってくださいね。

私の方はやっぱり体を捻りすぎ、腕が伸び切っている、腰の回転が早いと納得のいく内容だったのでスイングを1から見直そうと思いました。

怖いのは腱鞘炎、TFCCっていう組織の損傷(小指側手首の痛み)は結構長引くし手術の可能性もあるとかないとか…

治すのが優先ですしせっかくなので病院に一応行ってまいりました。

診察結果

話をして痛む場所の確認、レントゲンと一通り行ってもらい

思っていたとおりレントゲンは何の問題もなし、筋肉のつっぱりや痛みが原因ではないかと

薬をもらって湿布もいただきました。

4000円ほどかかってますのでなんかもったいない気もしましたが(笑)

ソッコー薬飲むの忘れてるし…治す気あんのかよ

 

まとめ

痛みをほっとくべきではないと改めて思いましたね。

年もとってきているし若いときのようには行きませんでした。

親父が湿布やアンメルシンの臭いやつ付けて嫌だったけど

同じ様になるんだなと笑いましたわ(笑

同じような症状の方は病院または安静にしてください

ほっとくとこの私みたいに悪化しかしませんよ。

怪我は怖いので楽しくゴルフするためにも気をつけてくださいね

それに痛いから体が勝手に痛くないように動くのか?全然手が返せてなかったり、左肘を引いていたり無意識の中でスイングがグチャグチャになってもっと悪い癖が付きそうでした。

これはこわい

治療経過観測

腕の痛み療養 1日目

一応10日分の薬を頂いたので毎日経過観測だけ日記にしていこうと思います。

もらった薬

f:id:kousekka:20200430173031j:plain

・湿布

・痛み止め(ロキソプロフェン)

・胃炎等の保護用の薬(レバミピド錠)

・筋肉のつっぱり、痛みを改善する(エペリゾン塩酸塩錠)

と運動は筋トレ、基本的な動作確認の軽いゆっくりしたスイングのみで

腕の痛みがある場合はすぐやめる。仕事や日常生活は変えず(キーボード打ってっても痛むわ)

との条件にて行っていきたいと思います。

では1日目

AM薬もらいました。

昼飲み忘れ

夜飲みました。

のでここからスタートですね。

湿布は1日持つらしいので風呂上がりから風呂入るまで一箇所ずつ

貼ります。

腕の痛み療養 2日目

腕の痛みですがはっきり言って変化なしです。

朝昼晩ー薬OK

風呂上がり湿布OK

素振り、筋トレ、少し痛みましたがまぁ許容範囲だろう程度で行いました。

腕の痛み療養 3日目

痛みも引いてきたかな?って感じですね

朝昼晩ー薬OK

風呂上がり湿布OK

余裕ができたのでしっかりと素振りと筋トレをしました。

腕の痛み療養 4日目

ちょっと油断しました。

昨日の素振りであんま痛くないなって思ってスイングしていたのですが

夜から昨日は痛くない動作で(湿布めくるとか)痛みが出るようになってしまいました。

今日は筋トレのみ(腹筋、体幹)で完全に療養日にしました。

やっぱ素振りやめるかなぁ

朝晩 薬OK

昼忘れ

風呂上がり湿布OK

腕なし筋トレ

腕の痛み療養 5日目

痛みが引いてくる段階

マジデ素振りと言うか無理してるせいでこの1~3日目を繰り返し感があるわ

調子乗ってブンブンしたくなるのよな。

今日も筋トレのみ(腹筋、体幹)でした。

朝昼晩 薬OK

風呂上がり湿布OK

腕なし筋トレ

腕の痛み療養 6日目

やっぱり安静が一番現在一番マシ

しかし無理はしない

朝昼晩 薬OK

風呂上がり湿布OK

各所筋トレ

腕の痛み療養 7日目

まだまだ安静10日超えても3家は安静にするつもり!

今日休日ゆっくりお風呂入ってゆっくり寝ました。

朝晩 薬OK

昼忘れ

風呂上がり湿布OK

筋トレ素振りなし

腕の痛み療養 8日目

8日目ですがまだ6日分の薬残ってる(笑)

腕の痛みは引いているのですが

手首は一定の痛みから良くなりませんね~

朝昼薬忘れ

夜薬OK

湿布OK

皆さん怪我には気をつけましょう。

マジで

腕の痛み療養 9日目

変化なし・・・

朝昼晩 薬OK

風呂上がり湿布OK

筋トレ

腕の痛み療養 10日目一旦最終回

予定の10日目です

まだ痛いので治ったとの報告はできません…

薬も残ってるし(笑)

10日我慢したので明日は練習行きますよ

今後の腕の状態はたまに報告するかまとめ作ります。

朝昼晩 薬OK

風呂上がり湿布OK

筋トレ

この10日間我慢して我慢して行ってきたゴルフ練習はこちら

mie-nara-golf.hatenadiary.com