Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

初心者ゴルフ アウトサイドインで悩む人スライス直し練習方法

こんにちはふぉみぃです

前回の伊勢大鷲コースでのOB量産がものすごく苦になっています。

7回だったと思います。スコアは121も叩きました(笑)

やっぱりOB抑えられれば悪いスコアにはならないのでせっかく距離出せるようになってきたのでスイングを直していこうと思います。

最近の練習もやっぱり大きくスライスするのでスイング見てもらったりと色々試行錯誤してきました。

その中で初心者に多いスイングがアウトサイドイン軌道でさらにフェイスが開いてるという最悪な状態だということがわかってきたので少しまとめます。

 アウトサイドイン

ウイングの軌道がアウトから入ってインへ抜けていくスイングです。

画像のようにボールを打つ時にアウトから入ってインへ抜けていく軌道ですね。

基本的に引っ掛けやすく他の要因によってはスライスが大きく出ます。

この軌道でフェードを打つことも可能ですが打てないということは他にも悪い要因があります。

f:id:kousekka:20200602120252j:plain

一番いいとされているのはインサイドアウト、インからから入ってアウトへ抜けていくドローを打つ軌道ですね。

これも極端にしてしまうとフックで悩むのでスイング軌道だけでなく体全体でいい球を打てるようにならないといけません

スライスの要因

ではなぜスライスになるのか。

1,癖ですね最初からこういうスイング

もともと腰や体の回転手首が伴っていないので当たったら前に飛んでいたスイングがスイングスピートや手首の返しが身についてくると一気にスイング軌道が悪いせいでスライスへと変貌する

2,いろいろな練習の結果いつの間にか癖がついていってしまうパターン

他の記事でも無駄な部分の修正にて間違っていない箇所が思い通りに行かないからと言ってどんどん悪い方向に修正していき、いつの間にか癖になるパターン

更に癖が悪いのが

インパクト時にフェイスが開いている

f:id:kousekka:20200602121621j:plain

これは左に打ち出され更にスライス回転が加わりOB一直線です。

一番ダメなパターン

・軌道上でインパクトする

f:id:kousekka:20200602131013j:plain

スライスが嫌で引っ張ろう引っ張ろうとするあまりアウトから引っ掛けに行ってしまうパターン

ひどいとカップが12時方向と仮定すると10時方向に飛んでいきOB

・体が開いている

思っているより右に向いていている人ですね

スクエアに立てていないってことです。結構多いのでしっかり真っ直ぐ立つ練習も心がけるといいですね。

 

私は最初からアウトサイドインだったと思います。

それにフェイスが開いている時と手首がうまく返っている時にスライスか引っ掛けの2種類が出ます。

はっきり言って10球打ち1球がいいくらいですね・・・

これでは確率が悪すぎる。

なんとしてもアウトサイドインを直そうと練習しようと思います。

スライスの直し方

これも練習記事でちらっと言っているのですが極端なことをしないと直らないっていうのが癖の悪いところ。

現状アウトサイドインっていうのはわかっています。皆さんもわかっていると思うのですがどうやったらインからスイングができるかイメージすら付かない人もいると思います。

ゆっくり素振りするとこうかな?と思うこともありますが実際に振るとどうやったらこんな軌道で打てんねんと・・・

もうゴルフが嫌になるくらいですね(笑)

どんな記事や動画を見ていてもほど後ろ向きに打ったりクラブを8の字に素振りしながらインから入るイメージを養うなどこれでは打てないやろっていうスイングをしてやっと癖が抜けるのです。

 

アウトサイドインを直す練習

・まず基本を抑える

アドレスから見直す必要がある人はアドレスを注意してみましょう。

スクエアに立っているか、体が被ってアドレスしていないか、クラブの握り方は問題ないか一回打つたびに注意してアドレスしてみましょう。

右に向いているのに左に打つのでアウトサイドイン

それを直そうとすると

左向いて右に打ち出す

f:id:kousekka:20200602134315j:plain

正面にボールが行くようならどんどん足をスクエアに直していき打つ方向は2時のままで癖を直していきましょう

実践的な動画があります。

三觜喜一MITSUHASHI TV より

アドレスのミスから撃ち方のアドバイスで修正しています。

 意識することで自分のスイングが悪い箇所がはっきりすると思います。

こうやってスライスが出ない理由を理解するのは大切だと思います。

・腕の動き体の動き

 上の練習でスライスが減ってきた人もいると思います。

けどこの打ち方でずっとしていくわけには行きませんこの打ち方でどんな体なの動き方なのか体に覚えさせましょう。

スライスのスイングとして体が被るといいましたが、腕がトップからの切り返しの動きの際に前に動いてしまっているのでアウトに入っていませんか?

腕の動きもどういう風に動かすのか意識して癖を直します。

DaichiゴルフTV - YouTubeより

スライスを治すために原因と腕の切り返し方の解説です。

最初は難しく思えますがゆっくりと真似してみましょう。

だんだんなるほどと思ってくると思います。

・素振り練習

もう思っきりインから打ってやると素振りをします。

アウトから入るというイメージを0にするつもりで素振りは簡単に見えて難しいし続かないのでしっかりと毎日30回ほどは振るって思ってます。

自然にインに入るにはアウト方向にテークバックしてイン方向に振り下ろすのをイメージしてみてください

イン方向にテークバックしてインに振り下ろすのは難しいと思います。

軌道の出る動画など見ていても同じラインでテークバックしてスイングしている動画は有りませんよね

インに振り下ろすからインから入るっていう先入観も捨てましょう。

結構大切な気がします。

まとめ

これだけの練習で治るとは限りません他にもいっぱい曲がる要因があると思います。

少しづつ直っていけばいいし次に新たな問題がでてくるかもしれません

独学は良くないと最初によく聞きますが本当にそうですね。

まだ遅くないのでレッスン受けられる人はレッスンに行こう。

なんとしても独学を貫くなら人一倍努力しないといけませんね。

練習練習ばっかでラウンド、ラウンドで練習とラウンドは他の方がいるんで練習の成果出すところだと思っているので嫌な練習が多くなりますが祖入れでも楽しいと思えるのでみんなも頑張って上達しましょう。

レッスン考えている方はこちらから

レッスンって思い切っていけないよね  - 初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF