Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

2020年 ゴルフシューズの種類とおすすめ7選

こんにちはふぉみぃです

本日はゴルフシューズの話

自分のゴルフシューズ変えたのでおすすめと種類まとめました。

 ゴルフシューズ

ゴルフシューズはそのままですねゴルフする時に履くシューズです。

利用目的は芝生の上で滑らないようにしっかりとグリップしてくれるものになります。

スパイクの種類として 鋲(スパイク) の付いたものが主流でしたが今は スパイクレス なるものもでてきています。

コロナの影響でスループレイ、ロッカー禁止、の影響でスパイクレスなら家からゴルフまで履きっぱなしで使えるのでさらに人気になっています。

ゴルフシューズはこの2種類に大きく分けられます。

ソフトスパイク(鋲のタイプ)

スパイクのタイプは裏に付け替え可能な鋲がついています。

 こういったタイプですね。

突起も大きくしっかりと地面をホールドしてくれそうなデザインです。

メリット

スパイクが劣化してくると交換が可能、種類も何種類か有り耐久性、グリップ力と好きな物を選びやすい。

比較的グリップ力が強い

デメリット

歩き辛い、芝生が絡まりやすい、プレイ中に取れる可能性がある。

といったところでしょう。

交換は専用の器具を使って簡単にできます。

このスパイクの取付形状は何種類かあるので確認しておきましょう。

器具も簡易なものは最初から付いているものもあります。

 

スパイクレス

 靴の裏に突起物をあしらった形状のものです。

 普通の靴より凸凹していてホールド感は問題有りません。

この突起物の配置を力のかかるようにしていたり芝生がつきにくい形状だったりと各メーカーから色々と考えて出されています。

メリット

歩きやすい、メンテナンスがかんたん

デメリット

 グリップ力はソフトスパイクに比べ劣る、自分に合ったスパイクが選べない、後で鋲の交換ができない分交換の頻度が上る可能性も

 

こんな感じで2種類の違いになってきます。

結構ゴルフシューズは劣化しにくく鋲だけの交換で何十回と使用できるので長く使用したいなら鋲付きのほうがいいかもしれませんね。

私は練習ではゴルフシューズ履きませんが10回目のラウンドで鋲が2つ千切れてしまいました。フットジョイの4500円で買ったセール品でしたが耐久性は問題ないと思います。靴自体は全然使えますね。

コロコロ変えるのでもないししっかりした作りのものが多いので自分の気に入ったものを選びたいですね。

 

ゴルフシューズ選ぶに当たって

ゴルフシューズを買う時に皆さんは何を重視しますか?

  • ホールド
  • クッション性
  • デザイン
  • 機能性
  • 値段

と要素があると思います。

ホールドはさっきのスパイクの種類、形状に由来しますね。これは使ってみないとわからないので難しいですがこれを重視するならソフトスパイクを選びましょう。

後で説明しますが靴紐ダイヤル式での着脱タイプが有ります。

クッション性は靴の使用素材、天然皮革、合成皮革、中敷きですね。

天然革は柔らかくは履き心地がいいのが特徴ですがメンテナンスに手間がかかってしまします。エコーとかの一部のメーカーが使用。値段が高い。

合成皮革は最近のはいいものが多く耐久性、メンテナンスが楽なので殆どがこれに当てはまります。

中敷きは交換可能なものなので合わないや劣化してきたら専用のものなどで交換が可能です。

その他メーカーごとに重視している部分があったりする。ソールが一体等

デザインは完全見た目ですね。色、形、ゴルフウェアにこだわりたい人は重視したい部分でもありますね。靴紐やダイヤル式のものでも全然印象が違いますね。

機能性は着脱のしやすさ、歩きやすさ、消臭や掃除のしやすさなどですね。

着脱の方法として先程、靴紐ダイヤル式があると言いましたが

靴紐

普通の靴と同じで靴紐で締めるタイプ 。慣れているので扱いやすい、いろいろな締め方ができるのでゆくるはいたりしっかり履いたり、解けないようにくくる方法もありますね。

ダイヤル式

 このようなワイヤーが繋がっているダイヤルを回すと締め付けられていきます。

慣れるまで何やこれ?ですが締めるのも緩めるのもものすごく簡単で履いている人が多いです。

細いワイヤーでの締め付けなので少しきつい違和感があると感じる可能性も

メンテナンスは芝生がやっぱり絡まるのできれいにはしておきたいのでめんどくさい人はこういうのが絡まりにくいものや汚れが目立たない黒とかがいいですね。

値段は3000円くらいのセール品もあれば40000円超えてくる高級品まで幅が広いので予算にあったものが選べるのでここはウェアと違って嬉しいところですね。

 ゴルフシューズを選ぶ際の注意点

 ゴルフシューズで気に入ったものは絶対にあると思います。しかしそれが自分の足になっていなければ全く意味がありません。

ゴルフショップ等で試着は絶対に行うべきだと私は考えます。ナイキの靴が幅狭いのが有名なようにいくらアスリートの足から導き出した靴だろうがそれが合わない可能性は0では有りません。

海外のEU43、44のサイズとか日本で言う1cmおきのサイズもあったりします。

試着でよかってもラウンド中の歩いたり走ったりで、ずれるもっとホールドしたいといったことも起こるでしょう。返品キャンペーンなどがあれば利用して最適なシューズを見つけましょう。

 2020年最新ゴルフシューズおすすめ7選 

 ・アディダス コードカオス

 

今一番人気アディダスのコードカオス、色、形状も多く気に入ったものを選びやすい。

アディダス ゴルフシューズ コードカオス CodeChaos | 【公式】アディダスオンラインショップ -adidas-

公式です。すごく履き心地がいいと評判ですね。

靴紐、ダイヤル式2種もあり値段が高いが少し妥協すれば手の届く範囲に

色は好き嫌い分かれるかも

 ・プーマ イグナイト

 

 靴に定評のあるプーマからこちらも靴紐、ダイヤル式がありさらにソフトスパイクとスパイクレスも有る。

アディダスの最上位もそうですが靴のベロ部分が一体になっているものはしっかりと締め付けられゴワゴワした感触がなく履き心地は一級品ですよ

ワイン色があって個人的には一番欲しかったもの

ブリジストンTOUR B 

グリップ力に特化した仕様

 軽いと評判

TOUR B ゼロ・スパイク バイター ZSP-BITER | BRIDGESTONE GOLF

高性能で撥水、通気等にも気を使っている人気の高いシューズ

・アシックス ゲルエースプロ

 バスケットボールのイメージだが靴は最高峰。

軽い、足にフィットすると全競技から評判のアシックス

 種類、色も豊富。日本人なら一度履いてみては?

・キャロウェイ HYPERCHEV BOA

 ゴルフブランドでは外せないキャロウェイ

 他とは違うデザイン色使いと海外ブランドらしさがある。

 ダイヤル式の欠点ワイヤーによる締め付けられる感触が足の甲を面で締め付ける形状にし包み込むようなフィッティングを実現

レーニング用のシューズも発売

 ・フットジョイ TOUR X

ツアー使用率No1の実績からなるシューズ

履き午後地耐久性と文句なし。安定感に重点を置くシリーズ

言わずとしれたゴルフシューズの王道メーカー

・エコー

 紳士的な靴が多く、『靴は足の機能に従うべきで、その逆ではない。』のもと作られている。

柔らかく、疲れにくいシューズが多く他にないデザインが多い

天然皮革を使用しているメーカーでも有りしっかりとしたグリップにも定評がある

値段が高いその分のパフォーマンスを存分に発揮できる人用、メンテナンスもしっかりと行う必要がある

まとめ

色々なサイトで評判や評価、試着記事等もあると思います。なるべくいろいろ調べて買うとミスも少ないと思います。が、逆に迷ってしまうの可能性もあるのでほどほどに(笑)

注意点でも言いましたが試着は大切ですのでね。

私はプーマからアディダスと迷っていたのですがプーマはサイズがない。アディダスは高いのとちょっと色がいまいちだったので私はエコーにしました。

 メルカリ等にもちょっとあったりしますので試着で良かったなら探してみてはどうですか?

標品が届きましたら記事にしますね。