Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

初心者ゴルフ  初めての試打に挑戦inゴルフショップ

こんにちはふぉみぃです。

本日というか少し前に行ってきましたゴルフショップでの試打記録をお伝えいたします。

会話とか雰囲気も載せます。

~目次~

 

試打とは?どこでできるの?

試打とは。そのままですね「打って試すこと」ゴルフで言うとたくさんある中のゴルフクラブを使用して使用感を確かめます。

なぜそれが必要かというと人間は体格、力がバラバラなように球筋の違いや癖ってのがあります。それを踏まえて各ゴルフクラブはスライス人向け、力の弱い人向け、飛距離が出やすいもの等ゴルフクラブも色々あるわけでございます。

 その中で自分にあったものを探すわけです。プロでもないので自分用を作るわけではないので使いやすいってレベルのものを見つけます。

まぁそこからシャフトはこれにしてとかグリップはとか…はいここからはお金持ちさんもしくは上級者さんの領域です。(笑)

私は田舎に住んでおりますのでゴルフショップが近くにいっぱいあるわけではないので、その中でも地元で頑張ってくださっている GOLF5 さんにお邪魔してきました。

大体のゴルフショップでは試打ができるようになっていると思います。アウトレットモール内にある店舗のような狭いスペースでも試打できますからね。

 

まず試打を行う前に気をつけること

試打するだけで慎重(びびり)な私は色々調べてきたわけでございます。

気をつけるべき内容を先に話しますね。

持ち物

1,自分のクラブ

 自分のクラブがあって欲しいクラブとの比較の場合に持っていたほうがいいと思われます。(今回は持ってないユーティリティーなので記録無し)

2,グローブ

 いつものグローブですね。一応貸し出しもありますがやっぱり自分の持っているグローブがいいでしょう。それにもしも自分にあってないグローブを使ってたら教えてくれる可能性も無きにしろ非ず・・・

3、ゴルフシューズ

 いつものゴルフシューズ。ここはラウンドに近い状態を作り出すためにシューズは用意したほうがいいと思います。それにもしもこのシューズが自分にあって・・・以下省略

以上が持ち物です。

なんか大荷物で入るのも恥ずかしいので一本だけ持って入っていきましょう。

試打するときに失敗したら…と思うと

試打する上で一番気にする内容だと思います。

自分がうまく打てないのに試打しに行っても問題ないのか?それは問題ないと考えます。

そもそもうまくなるためにクラブも新調してショップにある機械を駆使して自分のレベルが分かるなんてラッキーと思うべきです。

かと言って全く打ったことがない空振りもするってレベルの人はもう少し一度練習して自分のナイスショットがどういう球筋なのかはわかるようにしてください。

自分のナイスショットがわからないと今のが良かったのかがわからなくて試打していてもどのクラブがいいのか決めにくいと思います。

何球も打つことが可能ですのでナイスショット打てるまでクラブの感覚など考えながら打ちましょう。

もっともらしいこと言いましたが、私はいまだに正解のスイングって何なん?そんなレベルです(笑)

店員さんは親切に対応してくれるはずなのでわからないことは聞いて、伝えたいことは伝えて良いクラブ探しましょう。

試打したら買わないといけない?

これは絶対には買わなければならない、と言うわけではないと思います。

試打です。試着みたいなものです。

けど良くしてくれた店、店員にはお返ししたいと思うお人好しの私なので

めっちゃ勧められたシューズがネットで2000円も安かったときは返品しようかとも店の前で10分も悩んだものです。(できませんでしたが)

親切に対応してくれるだけちょっとでもネットで買うほうが安いのは仕方ないとも思います…

まして数少ないショップなので他で買ってまた見に来てって強者の真似は、なかなかできないのでそこは相談と今後の信頼とかなんやらのため買うのもいいのかもしれません。

けど即決する必要もありませんし時期とか新製品出るから値崩れする可能性もあるわけで納得しての購入をしましょう。

値段の差とか以上に実物が見れる、もしかしたら掘り出し物があるかも、と利点もありますね。

 

試打をしよう!

私が今回試打をするのはユーティリティーが欲しいからです。

どういったユーティリティーがいいのか簡単には調べてきました。

(ユーティリティー編にて)

それに試打する時そのクラブがあるとも限りません(中古にない)のでその中で試打したいクラブを見つけて声をかけてきました。

実際のやり取り

ふぉみぃ「すいませんこれ試打させていただけますか」(以下赤ライン)

PING G400,ミズノ GXの2本持って

店員「わかりました」(以下青ライン) 

試打場へ案内される

ユーティリティ持ってないんです

わかりました。では計測もしますか?

お願いいたします

緊張してなんも写メ撮ってなかった…

打席には準備運動して3球ほど試し打ちしてください との表示が

ならって適当にスイングして3球ほど打たしてもらい

いざスイング!

 カスあたり…特大スライス…カスあたり…ダブリ…ヒール側…トップ…スライス

はっきり言って5球ほどしか良いショットがありませんでした。

(黙って見られているのが逆に怖い)

ここでの感想はシャフトがPING(R)とミズノ(SR)で打っていましてやっぱりミズノのほうが良かったです。

フェイスが開いて当たっている感じがしますので、まだつかまりがいいほうがいいですね。

どういったものがありますか?

そうですね。ミズノがお好きでしたらSTとかキャロウェイのマーベッリクもいいですよ?

それも打たせていただいてもいいですか?後SIMも

SIMはどれ打ちますか?

SIMはスキューの4番で

どうぞ使ってください

ヘッドスピードにばらつきがありますがいい当たりでだいたい40あるかないかくらいですね。まっすぐ入って180y前後くらいのフェードが多いです。

(うまく当たらないしクラブが傷だらけになりそうで精神的にもうまともに打てる気がしなかった…30球ほど打っていますが)

ありがとうございました

ほか何かあれば聞いてください

記録的に一番良かったクラブどれだったんですか?

ミズノのSTが一番軌道もよく飛距離もありましたよ。フレックスはSRかSがいいと思います。

ありがとうございました

とこんな感じで試打を終えてきました。

 調べてきたクラブ以外にも店員さんに予算にあった自分似合いそうなクラブも探してもらいたいと思っていたのですがもう買うとか予算とか関係なく打っていてしんどかった。

そういった話も出なかったし最新鋭が一番いいとか(営業トークなのか最新のほうがやっぱり良かったのか)中古でいいですっていうのも変な感じしたのでカタログ貰って帰ってきました。

 

試打する前に

めっちゃ見られて緊張するかもしれませんが

・焦らなくていいのでしっかりと簡単な準備運動(怪我しないためにも)

・アドレス作るまでのルーティンを一つ一つしっかり行う

・素振りも行いいつもの感じで。

・力まないように狭いですが目標に向かって打つ意識を持ちましょう。

 とここらへんを心がけてください。

私は力んで即ダブりましたけどね!それで余計焦って全然打てない(笑)

疲れて汗かいたわ

試打の結果 

試打に使用したクラブは

 

 

 

 

試打していて思ったのがマーベリックの時ふと

(こんな高いやつ試打しても意味ねぇな…)

と即切り上げました(笑)

こいつ買う気ねぇなとわかったのかもしれません(笑)

 

試打した結果まとめ

結構期待していたのですが試打は多分当分しません。

皆様が求めていた結果でなくて申し訳ございませんが

試打する前はクラブの違いとかもっと分かるのかと思ったのですが

私にそこまでの能力なかったようで何打ってもこれあってないんじゃね?っていう疑惑に取り憑かれました…

そもそもコミュニケーションがしんどい

見た目で買うほうがモチベーション上がりそうです。

たまたま見たユーチューバー(芸能界でめっちゃゴルフの上手い人)が

買い換えるとスコア上がるかもしれないけど、ウッドは10年近く使ってますとか、ドライバーが私と一緒だったりとか、打ててるので買い換えるつもり無いですね(笑)

って言っていたの聞いてそれもそうか自分が上達するほうが先だなと改めて実感しました。

けどそもそもクラブがないので気に入ったやつは買いますけどね(笑)

試打した結果一番欲しいクラブは

SIMかPING予定でしたが

ミズノ に決定 周り誰も使ってないしちょっとスポーツ感あるけどかっこいいのでいい

最新鋭STは値段が35000円でした。高すぎ~

後は私の貯金が上手いこと予算内に収まれば…揃えたくなるのでドライバーのことも考えなくては

まぁすぐには買うつもり無いのでラウンド回る前とかに買えたらと思います。

あとGOLF5さんはちゃんと対応もしてくれたし試打できますよって声もかけてくれたのでまぁ試打しやすい雰囲気でした。

隣で打ってたおっさんは2本お買い上げでした。(笑)