Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

初心者が知っておくヘッドスピード ゴルフスイング

こんにちはふぉみぃです。

今日はヘッドスピードのお話です。

ヘッドスピードはゴルフをしている人なら知っていると思いますがゴルフクラブを振ったときのスピードになります。

たまたま簡易測器ですが計る機会があったのでヘッドスピードにまとめてみました。

 ヘッドスピードとは

ゴルフクラブを振った時にボールを打つ瞬間のスイングスピードを言います。

ヘッドスピードとよく聞くのは飛距離との関係性から早ければ早いほど飛距離も伸びるので飛距離を上げたければヘッドスピードを上げればいいと言うことでみんな調べるんですよね。

そのままなんで説明は簡単できます。

簡単には説明できますが、ならどうしてヘッドスピードが上がらないのか、筋力がない、体が小さい等色々理由があるでしょうがそもそもまだまだ皆さんは上がる可能性があります。

ヘッドスピードを本当に上げたいなら正しいスイングが一番ヘッドスピードが上がる近道です。

その中で筋力やクラブの構成(シャフトやヘッド)などが絡み合い更に自分にフィットして最大飛距離が生まれます。

女性でも飛距離がある方はやっぱりスイングが綺麗です。

力いっぱいスイングして飛ばすことも可能ですがコントロール性が失われますよね。疲れるし(笑)

そのバランス、限界まで飛ばす必要があるのか?ただヘッドスピードが早いだけがすごいのか?自分のスイング成長過程の参考にしてください。

ヘッドスピード平均

初心者の特に男性、更に若い人ほどヘッドスピードの平均やどれくらい早いといいのか気にするでしょう。隣のおじさんより飛んでなかったりヘッドスピードが遅かったらなんかショックですよね。私だけですか?(笑)

そこで平均ヘッドスピードを調べてみると

 

・男性プロ48m/s アマチュア43m/s

・女性プロ40m/s アマチュア33m/s

と飛距離の関係が

・男性プロ280y アマチュア240y

・女性プロ200y アマチュア150y

 

というのがわかりました。

年代別の集計とかは見つからなかったのですがこれよりは打ちたいと言うのが本音ですがプロの48m/sで280y?キャリーでの距離らしいのでもうワケワカラン世界です。

これでまっすぐフェアウェイに乗せてくるんですからね。

ヘッドスピードが気になるわけ

ヘッドスピードについて知りたいからこういった記事を読んでいると思います。

平均より上ならいいや、もっととばいしたいとか

ヘッドスピードとは?=飛距離

と考えがちですが練習する上でもっと大切なことがあります。

自分のヘッドスピードです。

ドライバーもそうですがアイアンももちろんヘッドスピードがありますよね、自分のクラブのヘッドスピードでどれくらいの飛距離なのか、とおぼえておくことで一気に上達すると思いませんか?

振れているときのヘッドスピードと調子悪いときのヘッドスピードでは違いがあって確認する一つの方法とも言えますし、練習する上で基準になります。

スイングの記事等でも言いましたが、自分を知ることが成長の近道ですね。

自分のスイングスピードはどうやって知るのかはこのあと書きますね。

ドライバー、アイアンのヘッドスピード

やはりドライバーとアイアンではヘッドスピードが変わってきます。

より丁寧に振っていくべきアイアンではヘッドスピードが落ちます。

ヘッド、シャフトの関係もあると言ったように同じスピードにはならないのでそこらへんで迷わないようにしましょう。

アイアンで力いっぱい振っている人もいれば、しなやかに振るように心がけている人もいるでしょう。

アイアンに関しては自分のいい球のときのヘッドスピードを意識して練習すれば上達すると思います。ドライバーと一緒で7番で180yでたからと言って安定しなければ意味ないので自分に合ったスイングスピードを意識しましょう。

ヘッドスピードは必要なのか

アイアンでもいいましたがヘッドスピードが早いのがいいとは限りませんよね。

350yホールで300y飛ばせば後50yこれは利点です。が10回中8回OBでしたでは意味がありません。安定して300出そうと思えば350ぐらい打てないと無理な気がします。

200yですら安定して打てないのに300打つ意味があるでしょうか?

それに近づけるという意味ではヘッドスピードを上げることに意味はあります。

結局はヘッドスピード上げる=飛距離が上がる=安定して打てる距離というこの3つを保つことが大切だと考えます。

風、天気、コースの形状考えればフェアウェイウッドでも打つ場合がありますよね、ならドライバーの飛距離に拘る理由はないと思います。

350yホールで220y飛ばせば後130yアイアンでグリーンオン狙っていける距離です。

OBの恐怖とアイアンの練習なら選ぶのは1つだとおもいませんか。

でもかっこいいから飛ばしたいよね。

ヘッドスピード上げて飛距離アップ

ヘッドスピードを上げたいと思う人は絶対にいますよね。

ドライバーに関しては狙った場所に遠く飛べば飛ぶほど有利ですし、ならできることは練習です。

ヘッドスピードアップのために正しいスイングの練習方法しましょう。

その正しいスイングですが

・手打ち

・体の回転

・踏み込み

いろいろな要素が絡んできます。

私はこの練習でこれが良くなるとか、いろいろな練習すれば絶対に上達するとは思っていません、むしろ悪影響。

基礎からしっかりと練習してスイングが自分に着いてくれば自ずと飛距離が伸びます、

自然なスイングですね。

あえて言うなら練習から自分の悪い場所を探して直す意識してスイングしていきましょう。

スライスが癖になっている人は極端にフック打つ練習しないと直らないってよく聞きます。

私もスライスがひどかったので基礎を練習し続けてだいぶマシになったっとこの前言ってもらえました。

飛距離も180yぐらいしか飛んでなかったのですが一気に230yとか飛ばせるようになりました。振り方がわかれば本当にクラブも飛距離も着いてきてくれました。

230y飛ばせるようになってヘッドスピードのことが気になって前回の練習でドライバーの飛距離を計測してきました。

実践した基礎練習はこちら

初心者は結局どんな練習が良いのか ドライバー基礎練習3選 -  Out_of_Bounds_Formy_GOLF

 

ヘッドスピード計測

ヘッドスピードの計測は簡易計測器、ゴルフショップで測ってもらうが一般的ではないでしょうか。

ゴルフショップのような場所で計測してもらうといろいろな利点ありますのでおすすめです。試打の記事で確認してください。

初心者ゴルフ 初めての試打に挑戦inゴルフショップ -  Out_of_Bounds_Formy_GOLF

 

私は今回ツレの簡易計測器お借りして測ってきました。

計測機器はユピテルです。

スペック 30歳 男性 経験1年 183cm73kg の私です。

ドライバーは PING G30 スレックスS です。

3ヶ月前に測った時は43m/sで本気で振っても47m/sが限界でした。

基礎から練習し直して今回は真剣に30球打ってきましてその平均です。

ヘッドスピード 49.3m/s 

飛距離 245y

でした。

ヘッドスピードの割に飛距離が出てないのはスライスや引っ掛けたりもあって全然安定していませんでした。(チョロみたいなのは省いています)

一応 ミート率平均1.34です。ミート率の計算式として

ミート率=ボールの初速スピード ÷ ヘッドスピード

1.40以上あればだいぶいいです。ですのでめっちゃ悪いです。

その中できれいに飛んだなと感じた記録がどれもこんなもんでした。

f:id:kousekka:20200522152057j:plain

全然芯に当たりませんそもそもどうやったら芯に当たるんだろレベルです(笑)

その中で一発だけ完璧に打てたやつがこれです。

f:id:kousekka:20200522135839j:plain

 打った時にわかるくらい良かったのですが飛距離が259yと思ったより伸びてなかったです。

芯で打つ大切さははっきりと数字で出てきます。

マーベリックのどこで打っても芯!ってのだとやっぱり変わってくるのかなぁ?

 

と限界と平均(安定した目標)が見えてきたのでまだまだ成長できるなと思ったのが一番大きかったです。

まとめ

ヘッドスピードは大切なのはわかってもらえましたが、ラウンド回っているとドライバーは安定して打てるほうがいいとつくづく思います。

その中で飛距離が出ればもっと楽しくなるでしょう。

私はユーティリティが気に入っていますのでここを上達すればドライバーの飛距離がでなくてもいいスコアで回れると思っています。

人それぞれ得意不得意あると思います。

ドライバーは曲がるもんじゃないって言う人もいます。

次の段階次の段階と成長しても、もっと練習しないといけないのが見えてきて嫌になりますね(笑)

それでももっとうまくなりたいので頑張りましょう。

ヘッドスピードの計測は自分を知るのにもいいし自信もつくし練習すべきものも見えてきます。

こういうのを1つ持っててもいいような気がしました。

ブルートゥースで携帯とつなげるものもあり便利です。

色々あるので調べてみてはどうですか?