Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

ゴルフついでに鍛える プロテイン編 ザバス粉末タイプ抹茶味

皆さまこんんちはふぉみぃです

本日は筋トレ側の記事です。

ゴルフに必要な筋トレ編 鍛えるべき筋肉を話しました。

mie-nara-golf.hatenadiary.com

その中でもっと効率良く上げる方法ないのかと皆さん思うはずです。

私もプロテイン、HMBと服用していますがやっぱりプロテインは間違いがないと筋トレ厨(知り合い)は言うのです。

HMB飲むだけで痩せるならみんなしてるやろと至極真っ当な意見でした。

どんなに調べ物してても筋トレに特化した記事ばっかりで少量の筋トレの時は飲んでいいの?とか筋トレ初心者やちょっと気になる人が知りたい情報が少なすぎるので簡単にまとめさせていただこうと思います。

プロテイン粉末タイプ

プロテインバー(未記事)

と分けて紹介します。

 プロテインとは

ここらは真剣に知りたいなら本格的な記事読んでね

プロテイン=タンパク質 ですね

そのタンパク質がなぜ大切かというと他のサプリメントと同じで普段の食生活では必要な量が不足しているからです。

それを補うために飲むのですね。

筋トレ時に飲むは筋肉を修復するのにタンパク質が必要だからです。

なら

・どれだけ飲むのがいいのか

・毎日飲むのか

・筋トレしない日は?

とプレテインで飲む時に気になったことを紹介します。

プロテインの摂取量は?

これも結局人それぞれにはなるんですが

コンビニ弁当、昼抜き、ササミサラダのみ!

ってみんな食生活がバラバラですよね。

私は筋トレのために食生活を犠牲にするつもりはありませんが昼弁当はササミサラダとゆで卵にしています。もちろんドレッシングかけるし、昼夜外食の日や晩御飯は何も気にせず食べてお酒も飲みます。

もう一度いいますが本気の方は他の記事…

それで食事以外に必要な摂取量とは

・運動なし 5g

・軽い運動(フィットネス、ヨガ) 15g

・激しい運動(筋トレ、スポーツ) 25g

とそれぞれ目安があるみたいです。

厚生労働省より「日本人の食事摂取基準(2020年版)」とか見れます。

見てもワケワカランですけど(笑)

プロテインの種類

プロテインは大きく ソイ(大豆)、ホエイ(牛乳)、ガゼイン(牛乳)の3種類に分けられます。

筋トレ厨がいうには

・ソイは腹持ちが良い(ダイエットに向いている)

・ホエイは吸収が早い(筋トレ特化)

・ガゼインも腹持ちよし、吸収がゆっくりなので持続して効果が発揮する(就寝時に飲むといい)

がガゼインってのはあまり見かけないので無視でいいです。

プロテインの飲み方

普通はこういうシェイカーでふりふりして飲みます。

 f:id:kousekka:20200519075544j:image

蓋できれば何でもいいです。

漏斗でペットボトルに入れても問題なし

私は昔買ったプロテインのセットで付いてきたのでこれ使っています。

針金でできたボールが入ってて溶かしやすくなってるタイプですね。

f:id:kousekka:20200520084858j:plain

ないよりあったほうがいいですが!洗うのめんどくさいのでおすすめしません。

飲む量ですがメーカーによって違うので確認してください。

私が買ったのはプロテイン大手 ザバス ですので今回はザバスでの紹介になります。

ザバスの飲み方

ではザクッとザバスの説明を

・第一に明治から出てるので信頼性に関しては大きいです。

・有名なアスリートをサポートしている。

・コンビニでも買える。

こういうの買うよりは安心

ダメとは言えないし逆にマッチョになる可能性も秘めているしなんせ安いのもあるので

あえてこういうの使ってみるのも1つです。

わたしも海外直送でマイプロテイン飲んでましたしね。

ザバスデメリットは高いが一番ですね

成分とか突き詰めていったら色々あるでしょうがプロテイン初心者からしたら一旦これでいいのではないでしょうか?部活でも飲んでたし高校生飲めれば安全(笑)

その高いデメリットはAmazon定期便で少しは安く買えます。

初回は10%引き程度次月からは5%程度値引きです。いつでも辞めれるのでお得に買えますよ。

f:id:kousekka:20200519075551j:imagef:id:kousekka:20200519075558j:image

背面の説明書によると付属スプーン3杯でタンパク質が14.3g摂取できるみたいですね。水は200mlです。

そして1日2回となっています。

私は朝食後にスプーン2杯、筋トレ時に(夕食後)にスプーン3杯にしています。

飲み過ぎも良くないのとそこまで筋トレしていないので朝は控えています。

ミルクか水か

あんまり気にしなくていいですが

吸収が早いのが水

少しゆっくりになって牛乳の栄養も得られる牛乳

って考え方で私は朝は牛乳、夜は水にしています。

まぁ味にも変化あるんでお好みですね。

溶けやすいか否か

溶けやすい溶けにくいですがみんなが気にするほどどうでもいい内容な気がするんですけどね。

レビューなんて溶けにくい、泡立ちがすごい、飲みにくいと、どのプロテインでもいますね 

溶けてなくても飲めるし、どうしても溶かしたいなら振り続ければいい訳で、泡が多いとかそれなんか関係あるの?

それ飲めないならもうプロテイン向いてないよ。と言いたい。

とプレーンでも気にせず飲める私が言うとこっちの意見がおかしいのかもしれませんが

と、その溶け感ですが、ザバスは冷たすぎると溶けにくいですね。いつもの感覚で振るとミルクの時は少しだまになってました。

これももっと振れば溶けるんですけどね。

水は普通に水道水常温で振って溶かして氷入れて振り直せば冷たくなりますし

どうしても冷たいのがいい方は試してみてね。

f:id:kousekka:20200519075554j:imagef:id:kousekka:20200519075547j:image

ミルクと水の画像

ちなみに いちご、バナナ、ココア、ヨーグルト、ティラミス(別メーカー)、と飲んできましたが初めて選んだ抹茶が大当たり♪プレーンでも不味いと思わないのですが、他の味も美味しいですよ。

水でもミルクでも美味しい、流石に水はクリーミィ感ないかな思っていたのですがこれは美味しかったです。

抹茶が好きな人は絶対抹茶です。どれくらい好きかというとアイスは抹茶、31アイスも抹茶、コンビニで抹茶並んでたら抹茶、抹茶のドーナツ、抹茶のパン、と抹茶見かけたら即買うくらい私は好きです。

f:id:kousekka:20200519075602j:image

抹茶の色綺麗で好き

大量摂取のデメリット

ならプロテイン飲みまくればいいやん!って人はまぁいないでしょうけど

一応デメリットとしてタンパク質が必要な分量は話しさせていただきましたよね。それを超えると過剰摂取、吸収されない無駄にしてしまいます。

必要なものを無駄にして、いらないカロリーとかはどんどん吸収されます。

おわかりですね、太ります

あとお腹の調子悪くなったりも可能性とあるのでしっかりと用量守りましょう。ピンポーン

なら運動量に対してのプロテイン

私もこれは悩みまくった。どれだけの運動量でその25g摂取の目安にすればいいのか

はっきり言って答えなし

太るの怖くて運動したときしか飲まなかったプロテインは賞味期限切れた物もあります。

その日の雰囲気に頼るしかありません。

・今日は頑張った25g

・今日はほどほどやな15g

・今日は休日5g

と自分の中で基準作るしかないです。

本気で筋トレ、ダイエット目指しているなら

 で頑張ってください。

家で少しでも頑張ろうっていう気があるなら朝食ついでにプロテインこれは毎日繰り返すといいと思います。

朝がいいのは栄養価の高いものを食べる傾向が少ない(パン、お茶漬け等)と思うのでそれプラスですね。

朝から焼き魚、味噌汁と伝統的ならいらないかも(笑)

後は体重はかったりと自己管理。私はしてないけど…

コンビニにもあるザバス

こんな430mlで15g入ってるのも売っていますよ。

後ヨーグルト味かな150円程度です。
f:id:kousekka:20200519075606j:image

割高かと思ったら半分にして200mlで1日で2回に分けて飲めばあんま変わらんな

タンパク質が少し少ないかな。50杯で3750円ぐらいですもんね。

ということでこれに代用してもそこまで損してないのでこれで飲み始めるのも大きなお金動かなくていいかもしれませんね。

Amazonは8本から

 まとめ

 効率よく筋トレーニングがしたいと思う人は少なからずいると思います。

ならどうすればいいのかで最初にたどり着くのがプロテインなのではないでしょうか。

間違った飲み方やデメリットはそれぞれ絶対にあります。合う合わないもあると思います。

その中で自分にあったもの、続けられそうなことを探していくのは大変ですが少しでもお役に立てれば幸いです。

あと筋トレは絶対条件ですよ(笑)

 その他プロテイン

 その他のプロテインをちょっと紹介します。私が飲んだことあるものです。

・ビーレジェンド 激ウマチョコ風味

溶けやすくて安い部類とお勧めされました。

この激ウマチョコ風味 がめっちゃうまい。

その他波動拳風味やミルキー風味 と変わった味がいっぱいあります。

 ・マイプロテイン ティラミス味

ここは海外から輸入できたので1400円ぐらいで買えた時期もありました。

日本では少し高いですがそれでもコスパ最強

これも変わった味が多いフルーツ系やティラミスのようなケーキ味も

キャンペーンもしてたりするので安く始めるなら買ってみるのもいいですよ。

合わせて読みたい筋トレ↓

ゴルフに必要な筋トレ 腹筋 - Out_of_Bounds_Formy_GOLF