Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

初心者ゴルフ 知っておくべきルール4選 その他基本編

こんにちは ふぉみぃ です。

今日は真面目にゴルフラウンドでのルールの話

ゴルフのルールはたくさんあり細かい部分からやりがちなルール違反が多くあります。

その中でも知っておかないと絶対に注意されたり、知らなかったでは済まされないものもあります。

その中でも初心者なら絶対にその場面に遭遇するであろう知っておきたいルールを3つと基本的なルール1つお話します。

ルールの中にルールもあって詰めれば詰めるほどややこしくなってきますので初心者さん向けの友だちと行く時はこれぐらいでいいよって感じです。うるさいおじさんがいる場合やプロ目指しているならもっと勉強しないといけませんよ。

少しゴルフ用語が多いので置いておきます。

mie-nara-golf.hatenadiary.com

 知っておくべきゴルフのルール

そもそもルールというのは

日本ゴルフ協会 http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rules.html

から見れます。

図解もあってなかなかわかりやすく面白いです(笑)

f:id:kousekka:20200518135204j:plain

http://www.jga.or.jp/jga/jsp/rules/news_detail_15526.html

先程も話しましたがルールというものは競技にはつきものでたくさんあり、なかなか教えてもらえない部分の一つです。

かなりの量がありますのですべて覚えるのは難しいですよね。

ツレとラウンド回っていても「この場合はどうやった?」とかの会話もでてきます。

そうやって知ってる人から知らない人に伝達していって広まるのもいいことではあります。

が知っていて当たりまえ、それが前提でプレイしている部分も多くあるのでその中の

OB

バンカーショット

・パター(グリーン上)

・その他基本的なルール

の4つに分けて紹介させていただきます。

これは初心者でもなくても起こることですし、初心者さんなら必ずていっていいほどラウンドで起きるので誰もが最初に調べる、知る、ルールなので知らないは通じない内容です。

2019年に大きくルールも変わっていますのでルール検索する場合は気をつけましょう。

こういう「日本プロゴルフ協会」監修のハンドブックもでていますので活用するのもいいですよ。

 

その他基本編

その他って…具体的には表現できないんですけど細かいルールの中でも起こりやすくミスしがちなものの例を上げていこうと思います。

・空振り0打罰

罰はありませんが1打としてのカウントします。

1打(空振り)+0打(無罰)+1打(次のショット)=2打目

要するに空振りは1打です。

その空振りでボールがティから落ちたら落ちた場所からのスタートです。ティーの上に乗せ直さないように。

・ティショットでのボールとの接触

練習でもありますよね。アドレスの時ちょんって当たってボールが落ちちゃうこと。

これは打つ意志がないので無罰です。

・打つ順番を間違えた

基本カップから遠い人から打ちますが、間違って打ってしまっても無罰です。

後ろの人が遠い場所とかにあって時間がロスしそうな時は「先打つわ」とかの会話があると思います。後ろからの打球は気をつけましょうね。

ペナルティエリア…1打罰

まず池等に該当します。

ほぼ赤杭で表示されています。

①元の位置に戻って1クラブレングス以内にドロップ
ペナルティーエリアの境界を横切った場所から2クラブレングス以内にドロップ
ペナルティーエリアの境界を横切った場所とホールとを結ぶ延長線上に1クラブレングス以内にドロップ

時短も兼ねてだいたいその位置①でドロップが多いかなぁ間違いないし。

f:id:kousekka:20200518161937j:plain

 ・ドロップのミス1打罰、2打罰

ドロップは膝の高さからと決められています。

膝の高さとは立ったときの膝の位置でしゃがんだり膝を曲げたからと言って膝の高さが変わるものではありません。

f:id:kousekka:20200519113823j:plain

これを間違って肩の高さや低い場所からした場合でそのまま打ってしまったら1打罰です。この球は1打罰のまま使用し続けましょう。

気づいてやり直した場合は無罰です。

この落とす範囲も決まっていましたね1もしくは2クラブレングス(救済エリア)です。(1か2は状況による)

落とす位置もボールが止まる位置もこの範囲です。

2打罰の場合は救済エリア外で止まったまま打つことです。グリーン編で話した誤所からのプレーと同じですね。

まぁこの救済エリアはそこまで気にしなくてもいいです。誰も見てないし膝から落としておけばほぼ間違いないです。気にしすぎて時間無駄にするのも勿体ないです。

けどルールとしては覚えておきましょうね。

・ボールが何かにあたった

木、レーキ、カート、自分もしくは他のプレイヤー(これはやばいが)にあたった場合でもそのまま続行します。

が故意にクラブを置いてボールのコースを変えようとした場合等は2打罰。

 フェアプレーしましょう。

・2度打ち

これはあんまりないが、打ったボールがまたクラブに当たってしまうミスショットで起こるのですが無罰です。

 

 まとめ

と、起こりうる基本的なルールになります。

もっとややこしい場面や訳がわからない場面もあるかと思います。

知らないより知っている方がいいのは当たり前ですが知らない人がいるのも事実です。

私もルールなんか勉強している暇なかったのでぶっつけ本番でしたが周りが助けてくれました。

そろそろ周りが助けてくれなくなってきた年齢にもなるのでしっかりと勉強すべきですね。

 

 

ゴルフウェア選び記事はこちらから

初心者 おしゃれなゴルフウェアの選び方 15選 - Out_of_Bounds_Formy_GOLF