Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

初心者ゴルフ 寝る前のストレッチ 股関節編

こんばんは

さっそくですが皆さんは体が柔らかいでしょうか?

たぶん全員と言っていいほど「柔らかいです」とは答えないでしょう

そもそも柔らかいって何でしょう?

ゴルフには柔軟性必要なの?

と毎日柔軟だけはちゃんとしているので柔軟の重要性のお話

股関節と肩甲骨に分けていきますね。

ゴルフに必要な柔軟性

ゴルフに必要な柔軟ってなんでしょう。

そこまで運動量の多いスポーツではないですがゴルフスイングその一つだけでも体の捻転や力強い動きが必要です。

そのため体が柔らかいと筋肉や関節の可動域が大きくなりもっと大きくしなったスイングができます。

もう聞いただけで飛びそうな感じですね

ただ距離伸ばすだけでなく腰や足に負担も減る飛んです。

それに筋肉痛や怪我防止にもなります

運動前は準備運動しますよね?それって各場所の柔軟性が必要だということです。

なら体な柔らかいに越したことがないと言う結論になるんではないでしょうか。

柔軟性って?

では柔軟性とは何でしょうか?

どこまで柔らかいといいのでしょうか?

開脚180度?世の中には前屈ではなく後ろに折れ曲がる化け物もいるわけで・・・

必要だと言って無理に伸ばして筋を痛めることになっては本末転倒ですし

今日明日で180度開脚できるわけでもございません

自分が毎日ストレッチを行うことで徐々に徐々に伸びて柔らかくなるものです。

人間って「3日坊主」と言う言葉がある通り実際に続けていくことが難しい生き物です。

いつもわたしが継続するためには目標の設定が一番近道と思っています。

立ったままの前屈で手のひらが地面につく、開脚で120度開きたい。

手を後ろで触りたいと結構できそうでできない人が多いちょっとしたことでもいいので

始めてみてはいかがでしょうか?

もうそれができれば後は持続させるだけ過度な柔軟性は必要ありませんし線引が難しいですが今より柔らかくなることは上達の一歩ではないでしょうか。

 

 寝る前のストレッチ

 ストレッチは大切だと言いましたが皆さん知ってのとおりお風呂上がりが一番ストレッチに適しています

寝る前にお風呂かどうかわかりませんが 風呂上がりから寝る前の時間帯でストレッチを行うように習慣づけるのが良いでしょう。

ストレッチは一日で何回も行えば効果があるとかもよく聞きますので仕事の合間や休憩時間にでもふと気がついたら伸ばしてみましょう。

ではどんなストレッチが効果あるのでしょうか?

今回は股関節編

肩甲骨ストレッチはこちら(未更新)

1股関節

柔軟といえば股関節

前屈に開脚、一番柔らかくいてほしい箇所ですね。

これは結構種類も多いしじっくりと伸ばしたいですね。

私は最初は毎日適当に伸ばしていて3分ぐらい

ここ4日間ほど効果が薄れてきたので

長めに10分間のストレッチをしています。(股関節だけで)

10分って長いです普通は嫌になると思うんで色々試して自分にあう方法をしっかり行えば短い時間でもある程度は柔らかくなると思うので頑張りましょう。

まずお尻の筋肉を伸ばしますなぜお尻かというと足を開くときにお知りの筋肉が邪魔してしまうので伸ばします。

筋トレページで大臀筋って筋肉を話しましたがそこですね。

1,お尻の筋肉を伸ばす

・あぐらをかいた形から片方の足をもう片方の足を超えて膝を立てます。

・両手で胸にぐっと近づけます

・胸を張ってしっかりお尻が伸びているのを確認しながら伸ばします。f:id:kousekka:20200508132124j:plain

30秒一回ずつ行います。

伸ばす時間は15秒以上はほしいです。

がしっかり伸ばせる姿勢になるのに時間がかかるので30秒行えば 十分伸びます。

 

2,股関節(ハムストリング)

 次は股関節ですね。場所はもも裏の内側と外側ですね。

筋トレページで言うハムストリングです。

もも裏の筋肉は内転筋とハムストリングがあって近いので両方しっかり伸ばさないといけません

 

パート1ハムストリング

・まずは足を真っすぐ伸ばし片方だけ曲げます

・そのまま両手を前につま先を持つように伸ばします(きつい場合は足首でも大丈夫)

・しっかり掴んで伸ばします

・両方30秒づつですね。 

f:id:kousekka:20200508205022j:plain

パート2ハムストリング

・今の形で伸ばした足を45°ほど開いてください

・体は正面に倒します。

・これもしっかり掴んで伸ばします

・両方30秒づつです。 

f:id:kousekka:20200508205649j:plain

2,股関節(内転筋)

次は内転筋ですね。

パート1内転筋

・次は座ったまま開脚してくださいできるだけ開いてください

・その後片方の足を曲げます

・余裕ができたと思いますので伸ばしている足をさらに横に向けます

・その形で左足のつま先を左手で掴みます

・体は正面を向いたまま

・両方30秒づつです。 

f:id:kousekka:20200508205918j:plain

パート2内転筋

お次はひねりを加えてぐっと伸ばします。

ひねりの動きはなかなか伸ばす機会ないのでしっかりと行いましょう

普通にきついので無理しないように

 

・足はそのままで

・右足伸ばしている場合は右足のつま先を左手で掴む

・届かない場合は足首を掴むので大丈夫

・両方30秒づつです。 

f:id:kousekka:20200508211016j:plain

ラスト 開脚体ベタ~

私もですができません(笑)

けど頑張ってぐっとしてます。

よくわかりませんが骨盤を起こす!?

後ろに倒れそうな感覚になるのでなにか壁に持たれて

ぐっと腰を上げるしメージでやれば何となく分かるかな?

 

・現在最大の開脚で両手をできるだけ前に倒します。

・しっかりと伸ばすのですが背筋を伸ばして行います

・背中を丸めないイメージですね。

・最後30秒ですよ

f:id:kousekka:20200508213255j:plain



途中イラスト簡略してすいません疲れました(笑)気が向いたら直すかも…

 

 

まとめ

ここまでで11回*30秒で5分半

これくらいは毎日したいんですけどね

パート分けしたので半分でもいいやって人は減らしてもいいんではないでしょうか?

いつも行っていますが継続は力なり短い時間でも毎日することに意味があると思いますので頑張って柔らかい体を手に入れましょう。

 

レッスン考えている方はこちらから

レッスンって思い切っていけないよね  - 初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF