Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

初心者ゴルフ 知っておくべきルール4選 OB編

こんにちは ふぉみぃ です。

今日は真面目にゴルフラウンドでのルールの話

ゴルフのルールはたくさんあり細かい部分からやりがちなルール違反が多くあります。

その中でも知っておかないと絶対に注意されたり、知らなかったでは済まされないものもあります。

その中でも初心者なら絶対にその場面に遭遇するであろう知っておきたいルールを3つと基本的なルール1つお話します。

ルールの中にルールもあって詰めれば詰めるほどややこしくなってきますので初心者さん向けの友だちと行く時はこれぐらいでいいよって感じです。うるさいおじさんがいる場合やプロ目指しているならもっと勉強しないといけませんよ。

少しゴルフ用語が多いので置いておきます。

mie-nara-golf.hatenadiary.com

 知っておくべきゴルフのルール

そもそもルールというのは

日本ゴルフ協会 http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rules.html

から見れます。

図解もあってなかなかわかりやすく面白いです(笑)

f:id:kousekka:20200518135204j:plain

http://www.jga.or.jp/jga/jsp/rules/news_detail_15526.html

先程も話しましたがルールというものは競技にはつきものでたくさんあり、なかなか教えてもらえない部分の一つです。

かなりの量がありますのですべて覚えるのは難しいですよね。

ツレとラウンド回っていても「この場合はどうやった?」とかの会話もでてきます。

そうやって知ってる人から知らない人に伝達していって広まるのもいいことではあります。

が知っていて当たりまえ、それが前提でプレイしている部分も多くあるのでその中の

・OB

バンカーショット

・パター(グリーン上)

・その他基本的なルール

の4つに分けて紹介させていただきます。

これは初心者でもなくても起こることですし、初心者さんなら必ずていっていいほどラウンドで起きるので誰もが最初に調べる、知る、ルールなので知らないは通じない内容です。

2019年に大きくルールも変わっていますのでルール検索する場合は気をつけましょう。

こういう「日本プロゴルフ協会」監修のハンドブックもでていますので活用するのもいいですよ。

OB(アウトオブバウンズ)

Out of Baunds (アウトオブバウンズ)から来ています。

プレーする区域外のことを刺します。

ゴルフではその区域にボールが飛んでいってしまった場合にOBとなり打ち直しとします。

1打罰になるのでティーショットの場合だと

1(OBのショット)+1(打罰)=2+1(次のショット)=3

となり、もう一度ティアップして打つ場合は3打目になるわけです。

この打ち直しのルールはローカルルールにて前進4打でプレーをすることもあったり、暫定球とかの話にもつながってくるので、ただOB1打罰ってことにはならないので地味にややこしいのであります。

その前にOB とプレーできる場所の境界派というと、通常白杭 または 白線によって示されています。壁やフェンスでもOBとなる場合もあります。

白杭だけの場合は隣の白杭を結んだラインになります。

この白杭はショットの邪魔になるからと言って抜いたり移動させるのは違反で2打罰になってしまいますので気をつけましょう。

初心者のうちは杭を抜くなんて考え方が無いので気にならないでしょうが白と違って赤杭は障害物扱いで動かせるので細かいルールも後々覚えていきましょうね。

暫定球

先に暫定球の話をします。

打った球がOBかどうか怪しい場合は暫定球宣言し新しくその場所からドロップしでもう一度ショットします。(ドロップもやり方や止まった位置の規定がありますが一旦は膝の高さからボール落とすでいいです。)

この場合考え方はOBと同じなので難しいと思わないでください。

2打目でOBだった場合の最初のボールが見つからなかったパターン

1(ドライバーショット)+1(OB)+1(打罰)=3+1(次のショット)=4

ですが見つかった場合

1(ドライバーショット)+1(OB)+1(打罰)=3+1(次のショット)=4

=2(見つかった場所からのショット)

でいいわけです。暫定球宣言して前のボールが見つかれば無罰ってことでふつーにプレイしていいわけですね。

逆に暫定球の宣言をした場合でも暫定球前のボールが見つかった場合そのボールでプレイをしなければなりません

どんな打ちにくい箇所に最初の球があってもですよ。

探す時間は3分とかの規定もありますが計ってられないのでそれも慣れるまではだいたいでいいです。

特設ティ(特ティ)プレーイング4(プレフォー)前進4打

ちょっと言い方が多いし人によって色々言うので3つとも覚えておきましょう。同じ意味です。

特ティかプレフォーでよく耳にすると思います。

特設ティのある場所にはこんな感じの看板があります。

f:id:kousekka:20200515134222j:plain

この看板があるティグラウンドにてOBをしてしまった場合に前方特設ティにて4打目からプレイを続行できるというものです。

これはローカルルールなのですがスロープレイに対する処置として取り入れられています。

OBした際にはボールがどこに行ったか探す時間がスロープレイに繋がりますのでここから打ってねと言うことです。

だいたい黄色いティーマーカーが置いてあります。

4打ってめっちゃ損じゃんって思うかもしれませんが、上を読んでくれた方ならお気づきのように、1打目がOBだった場合のもう一度ティアップして打ったら3打目でしたよね。

4打目打つ時に特設ティより後ろだった場合めっちゃ損してませんか?

一度OBしているのに特設ティなんて超えてやるってスイングできる初心者がどれだけいるでしょうか?

f:id:kousekka:20200515162510j:plain

特設ティはすごい打ちやすい場所にあるわけでもう一度ティアップしてラフやOBギリギリに飛んでみてください特設ティから打てばよかったと後悔します。画像はフェアウェイに乗ってるだけまだマシな例ですね。

この特設ティがもっと手前にあったりといい場所ばっかりではないのも事実ですし、ちゃんとドライバー決めたい気持ちもわからないわけでもないですが、スコアのためや時短といった意味では諦めて打つのも一つの手です。

一つの手と言いましたが必ず特設ティを使わなくてもいいってことです。しかし、コースによっては特設ティを使用しなければならないと定めている場所もあるみたいですので気をつけてください

後ややこしい言い方で前進2打罰とも表現されますが

1(OBのショット)+2(打罰)=3+1(次のショット)=4(前進して4打目)

と 前進4打 (前進して4打目)と同意義ですので迷わないように。

暫定球をしていなかった、OBじゃないと思っていたのにボールがない!

ボールが飛んでいってのが見えてから大丈夫だと思ったのに、どうしてもボールが見つからなし暫定球していないってことも出てくると思います。

ティショットなら特設ティから打てば済むのですが2,3打目となると焦ってきます。

その場合の救済処置として

①元の位置まで戻って打ち直し(1打罰)

②紛失した地点から救済エリアにドロップ(2打罰)

・打ち終わった後にボールがOBの境界線を横切ったと推定される地点と
・その地点から一番近く、ホール(グリーンのカップ)に近づかないフェアウェイとラフの境界線の地点をホールと結びます。
・OB地点からフェアウェイまでを結びそこから2クラブレングス外側の平行したラインの範囲内がドロップできるエリアになります。 

そのドロップできるエリアから2打罰でプレイできます。

 

f:id:kousekka:20200519134550j:plain



ここは本当にややこしいので一度同伴者に暫定球していなくてボールがなくなった場合どうしますか?と言うように、ちらっと聞いてもいいかもしれません。

知っている人は細かく教えてくれるかもしれませんし、知らない人はOBした地点からドロップしてるよとかなんか簡潔な対処方法を言ってくると思います。(ここで1打罰だと旧ルールになってしまうので2打罰だということは間違えないように)

一応間違いではないのですがフェアウェイからでも打てるのに損はしてしまいますね。

まとめ

OBは誰しもが通るというかいつまでもつきまとうことです。

OBをしたときの対処は必ず覚えておきましょう。

焦ってOBを連発したりしないようにルールを理解し落ち着いてプレーすれば練習通りに打てると思います。

ボールがない時に焦ってどうすればいいかわからなくなることが絶対に起きますのでその場合、今回の記事に対処法があると思います。

最初にも言いましたが初心者さん用に最低限ルールの話になリますのでグレー部分もあるのですが、もっと知りたい、プロ目指すって方は成長につれどんどん勉強して覚えていきましょうね。

最後の部分に関しては未だに旧ルールの人がいますのでしっかりとルール確認をするのもいいかもしれませんね。

キャディさん付けたりして覚えるのもいいかも、私は付けたことないや…

 

レッスン考えている方はこちらから

レッスンって思い切っていけないよね  - 初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF