Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

初心者は不安、ゴルフはハードルが高い?

 

こんにちは ふぉみぃ です

今回はゴルフ初心者の気持ちになって考える回

にしようと思います。

 

わたしも本格的始めたのは今年なので初心者なんですが

全くの初心者ではなく

年1会社のコンペに強制参加させられております。

初心者にとって一番不安なのが

そもそもラウンドってどう回るの?

って事です。

毎回1週間練習詰めてコンペ参加

はっきり言って何にもわからないのです笑

みなさんは誘われたら断らないで引き下がらず勇気出して参加しましょう

わたしは強制だったのですが強制ってのもたまにはいい時もあるのです。

 

ラウンド前に調べる事

まず道具ですねゴルフしたいなら最初はなんでもいい値段重視、辞めるかもしれないしね

シューズ、ゴルフクラブ、グローブ、ティー、ボールなどなど

いっぱいあるから ラウンドの必要な持物編 って記事また書きたいと思います。

4/6記事書きました。

mie-nara-golf.hatenadiary.com

 

服装これも記事書きたいと思いますがいっぱいサイトあると思うので探してください笑

と端折りますが色々準備してきていざ本番ですよ

 

当日でのまわり方

最初から一人って強者は少数だと思うので

同伴者に聞きまくりましょう

ゴルフクラブは先に預ける(名前書きましょう忘れてたら紙くれるので言いましょう)

受付して

靴とか着替えは持って更衣室に

ラウンド中に持っとくべきものとか

最初は荷物嵩張るからとキャディバッグに詰め込むが

結構クラブと一緒に必要なもの預け気味…焦る笑

紳士のスポーツと言うがあまり気にしすぎるのも良くないので

リラックスして楽しむつもりで向かいましょう

 

ゴルフのルール

わたしは一切ルールなんて気にしませんでした。笑

同伴者任せです

順番の決め方、ティーを打つ時の立ち位置、2打目打つ時は?

その後は?バンカー、ペナルティエリア、OB!

全然知りませんでしたが(マリオゴルフ知識で挑んでたわ)

初ラウンドって同伴者が知っていればそこは何番のアイアンで打てばいいよとか、クラブ三本持っていっておきとか、パター持てよとか、OBはここから打てよとか、教えてくれるはず。

ここでゴルフの嫌いなルール

本当はアドバイスは禁止!なのです。

上手くなるにつれこう言うワイワイ感無くなるのかなぁ?って思います。

このアドバイス禁止も何のアドバイスが良くて何がダメとか細かいルールがありますので慣れてきた時に調べるつもりでいましょう。

 

一生懸命がむしゃらに

3,4とホール回ると雰囲気は掴めたと思います。

多分もう走り回り、ボールがなくなり探してる間にボールが増えたり(笑)

初心者あるあるが起こっている事でしょう

ここで今から言う事思い出してください

ついていくのがやっとでも少しでも慣れてほしい

その為に忘れがちな

・打った回数の把握

・スコアカードの書き方(メンバーの分も)

・忘れ物ないか(置いたクラブやティー

集中しすぎて当たり前のことが疎かになりがちなので周りに迷惑をかけない様に動くことが大切です。

まだまだ覚えることマナーがありますがそれは数こなして怒られたり数重ねる度に覚えていくものなので最初の一歩頑張ってください

 

と、めちゃくちゃかっこつけて書いてますが自分もほとんどまだ理解してないので当たり前のことなんですけどね

わたしがゴルフは楽しいなって思える様にやっとなれたので初心の経験談

ゴルフやろう!楽しいよ!

って話でした