Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

初心者ゴルフ 知っておくべきルール4選 パター編

こんにちは ふぉみぃ です。

今日は真面目にゴルフラウンドでのルールの話

ゴルフのルールはたくさんあり細かい部分からやりがちなルール違反が多くあります。

その中でも知っておかないと絶対に注意されたり、知らなかったでは済まされないものもあります。

その中でも初心者なら絶対にその場面に遭遇するであろう知っておきたいルールを3つと基本的なルール1つお話します。

ルールの中にルールもあって詰めれば詰めるほどややこしくなってきますので初心者さん向けの友だちと行く時はこれぐらいでいいよって感じです。うるさいおじさんがいる場合やプロ目指しているならもっと勉強しないといけませんよ。

少しゴルフ用語が多いので置いておきます。

 

mie-nara-golf.hatenadiary.com

 知っておくべきゴルフのルール

そもそもルールというのは

日本ゴルフ協会 http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rules.html

から見れます。

少し図解もあってなかなかわかりやすく面白いです(笑)

f:id:kousekka:20200518135204j:plain

http://www.jga.or.jp/jga/jsp/rules/news_detail_15526.html

先程も話しましたがルールというものは競技にはつきものでたくさんあり、なかなか教えてもらえない部分の一つです。

かなりの量がありますのですべて覚えるのは難しいですよね。

ツレとラウンド回っていても「この場合はどうやった?」とかの会話もでてきます。

そうやって知ってる人から知らない人に伝達していって広まるのもいいことではあります。

が知っていて当たりまえ、それが前提でプレイしている部分も多くあるのでその中の

OB

バンカーショット

・パター(グリーン上)

・その他基本的なルール

の4つに分けて紹介させていただきます。

これは初心者でもなくても起こることですし、初心者さんなら必ずていっていいほどラウンドで起きるので誰もが最初に調べる、知る、ルールなので知らないは通じない内容です。

2019年に大きくルールも変わっていますのでルール検索する場合は気をつけましょう。

こういう「日本プロゴルフ協会」監修のハンドブックもでていますので活用するのもいいですよ。

グリーンとは

グリーンはパッティングをする場所ですね。

f:id:kousekka:20200518171105j:plain

グリーンの周りのカラーはグリーンのルールは適応されません。ボールが転がりすぎたりを和らげてくれたり、ミスショットを助けてくれるものになりますのでウェッジの使用もOKです。

グリーンの上だけ特別なルール、マナーがあります。

基本なのでこれは覚えておいてください。

グリーン上でのマナー(パター)

・持っているクラブ等はカラーの外に置く

カートに乗って悠々とグリーンに来ることは早々ないので(私だけですか…)グリーンオン前に打ったクラブを持ったままグリーンに侵入することがあると思いますがこれらのクラブはカラーの外においておきましょう。よく忘れがちなのでカートへ戻るルート置けば忘れるのも防げるはず。

・走らない

グリーンの上は走らない。パッティングがオーバーして焦ってバンバン走ることのないように

カップ周りは踏まない

ボールに一番影響があるのでなるべく近くは踏まないようにする。カップインしたボール取るときも。

・他の人の邪魔にならないように

ティーショットと同じで神経使いますので近くに寄らない視界に入らない場所になるべくいるようにしましょう。お静かに。

・ボールマークは直す

うまいことアプローチが決まればグリーンがボコッと凹むでしょう。

その時はグリーンフォークでちょちょいと直してあげましょう。これもマスター室にあります。

・パットラインを踏まない

気にする人もいるので パットラインを踏み荒らさないように少しでも気を使いましょう。故意ですと2打罰です。

グリーン上でのルール(パター)

・グリーン上のボールのマーカー忘れ…1打罰

持ち物編でも言いましたが必ずボールマーカが必要です。これはスタートする場所のマスター室に置いてありますので持っていっても構いません。

そのボールマーカーをせずに持ち上げると1打罰になってしまいますので必ずマーカーしてから持ち上げましょう。

マーカーはボールに触れないようになるべく2、3㎝程度後ろに置きましょう。(①の位置)

また自分の(A)ボールのマーカー①が(B)さんのパッティングの邪魔になってしまう可能性もありますよね。

その場合はパターを使って②の位置に置き換えます。

自分の番になるとまた同じようにパターを使って①の位置に置き直してボールを置きます。

ポイントはパターの角を使って基準を決めればズレにくいです。

f:id:kousekka:20200518173804j:plain

・マーカーの移動を忘れてて②(上図)の位置から打ってしまった…2打罰

誤所からのプレー(2打罰)と同意義なので2打罰。

間違えないようにマーカーの①は表、②は裏や①は上向き、②は下向きのように工夫しよう。

・他人のマーカーから打ってしまった。…2打罰

まぁめったに無いのですが、他のマーカーから打ってしまった場合は、上記と同じ誤所からのプレーで2打罰になります。

マーカーがかぶったりりする事で起きるのですが今はみんなおしゃれな自分のマーカー持ってたりしますしね。

ちなみにこの場合はそのまま続けましょう(2打罰で)。打ち直しするとさらに2打罰がありますので

打たれてしまった側(被害者)は当然無罰です。もともとあった場所からスタートです。わからない場合は推測してプレースします。

 

 まとめ

グリーンの上のマナー・ルールになります。

結構知らないことややってしましそうなことがあります。

みんな楽しくプレイするためには細かいルール・マナーを守りプレイできるといいですね。

知らない人に教えることも大切ですがあまりキツく言わないようにしましょう。

結構愚痴ってるSNS見かけますがお互い尊重し合いましょう。

レッスン考えている方はこちらから

レッスンって思い切っていけないよね  - 初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF