Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

ゴルフのラウンドに必要なもの 持物編

の記事で今度書きます。

と言っていた、ラウンドに回るなら持物編 書こうと思います。

順序よく練習内容とか効率とか書けばいいんだろうけど

今月にラウンド行きたいので先にまとめさせてください(笑)

 

ラウンドデビュー

華々しいラウンドデビューが迫っている方がこれ読んでくださるのかなとか思いつつ

ラウンドに必要なものよく忘れがちなもの、服装やゴルフ場のマナー含めて話できたらと思います。

ゴルフ 必要なもの 初心者 初めて

で検索されると思います。

わたくし初心者ならではのミスや不安もあなたの心境に近いものもお伝えしますね。

ラウンドとは

まずラウンド?って思うので簡単に説明

ゴルフ競技は少しづつ違うホールを回っていくものですがラウンドは18ホール全て回ることです。また9ホール回ることをハーフラウンドといいます。

基本1日かけて18ホール回ります。お昼も食べますよ。食べないスループレイってのもあります。

普通は18ホールを1日かけて回るって覚えておきましょう

 

必要な持ち物

では本題の持ち物です。

初心者さん上級者さんもですが忘れ物には注意しましょう。

特に私のような初心者さんは忘れ物したときのテンパリ具合がやばいです(笑)

上級者さんはちゃんと対応できますからね。

ですのでしっかり早いうちに持ち物確認し前日も確認、できればチェック表使うまでしましょう。

私はデビュー時だけでなくラウンド行くときは毎回チェックしますよ。

結構細かく私のワンポイント交えて紹介しますね。

 

まずキャディバックに入れていて大丈夫なもの 

前の記事でキャディバッグはすぐに預けますよってお話しました。

ロッカーについてキャディバッグに入れてしまった!?ではめんどくさいことになるのでキャディバックに入れておいて良いものを紹介します。

 

・キャディバッグ 

   自分のゴルフクラブ入れるのに必要です。

   (忘れたらヤバイ人です熱でもあるはず)
ゴルフクラブ  

   前日に磨いて入れ忘れとかないようにしましょう
・グローブ    

   ないと手痛いし、クラブ飛んでいってしまうかも
ティー     

   ロングティーとショートティー

   数は5~10と5ぐらいですね。

   初めて買うとき下のリンクのような変わったやつなら

   5本か4本入ってると思いますので最初は1箱でいいです。

   ショートはもらえる可能性あるので余ってないですか?

   でもらう(笑)買うなら高くなくていいです。

   使い時少ないので

ダイヤ(DAIYA) ゴルフティー トマホークティーロング TE-500

ダイヤ(DAIYA) ゴルフティー トマホークティーロング TE-500

  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: スポーツ用品
 

こんなやつです。求めるものは一定のティー高さにできるものがいいと思います。

練習時の高さと変わると自分のスイングに合ってなくて調子狂います。

結構奥が深いのでティーの細かい説明は記事にしますね。

 

・マーカー 

こういったものですね。主にパターする際に自分のボールの代わりに置いて使用します。こういうのが売っておりますが

f:id:kousekka:20200406224448j:plain

こういうの見たことありませんか?小学校で誰かが持ってきてたあれです…

多分ですがどこのゴルフ場もこれとグリーンフォークは無料で置いてあります。

私はいつもこれ貰ってプレイしております。パターのグリップの裏に取り付けられるんで絶対になくしませんしね。

 

・グリーンフォーク 

   先程ちらっと言いましたがグリーンの芝を

   補修するものです。

   アプローチが上手くグリーンの上にドスって乗ったときに芝を

   荒らしてしまうので使います。

   このパター周りの詳細の記事も書きたいですね。

 

PING ピン ディボットツール P.Y.B
 

 

・タオル

   夏とかは使用頻度多いので2枚は最低入れておきましょう。

   クラブ拭く用はカートについているはずなので基本考えなくていいです。

・ボール 

   めっちゃいります。最高12球なくしました。

   買うならロストボールっていう簡単に言えば中古品ですね。

   20球あれば次にも回せるんでそれくらい

   新品との違いは打ったときのスピン量や飛距離が変わってきます。

   そもそもOBや芯で捉えられないと思う私のような方はロストボールで十分。

   いつもカッコつけて3球だけ1000円くらいの持っていきますが

   いつも無くなってます…

・季節や天候に合わせて

   雨降りそうなら雨具、日差しが強いなら日焼け止め、キャップも

   サングラスもこっちでいいですね。

 

キャディバッグ 必須アイテム
ゴルフクラブ 最大14本まで
グローブ いつものやつ最悪ゴルフ場で買えます
ティー ロングとショート本数確認
マーカー ゴルフ場のやつ使わないなら
グリーンフォーク ゴルフ場のやつ使わないなら
タオル 2枚ぐらいあとはお好みで
ボール 20球程度
季節や天候に合わせて 雨具、日除け、キャップ、サングラス等

キャディバッグに入れるもの まとめです。チェックにどうぞ

 

ボストンバッグやトートバッグに入れるもの

お次はロッカールームまで持っていき着替えやラウンド後のお風呂用品を入れておくかばんの中身です。

 

・バッグ 

   ボストンバッグやトートバッグ、今はリュックサックもあったりしますが

   少ないしあまりジャケットに合うものでもないので避けたほうがいいかも

   止められはしませんけどそんなの買うお金ないってときは仕方なくかな?

・ゴルフウェア  

   シャツ、季節にあった防寒着や着替え、パンツ、靴下、ベルトですね。

   意外にベルト忘れやすいんで忘れないように

・ゴルフシューズ

   これも忘れやすい。特に別のバッグに入れてる方とか

   だいたい気づきますがチェックしておきましょう。

・風呂に入るなら

   着替えですね。下着くらいですが

   私はMyシャンプーとMyスキンケア入れてます。

   バスタオルやタオルはゴルフ場側が置いてくれていると思います。

   万が一に備えてタオル1枚ぐらい

・ラウンド用バッグ

   ラウンド用のバッグです。水筒や予備ボール、ティー、タバコに小銭

   他必須だと思う小物ですね。人それぞれなんでそこは考えて~

   私はバッグすら持ちませんね。お金だけポケットに入れます。

   他必要そうなのないような気がするんで

   回数重ねて試行錯誤しましょ。

・帽子、サングラス

   さっきキャディバッグにって言いましたが着替えた後すぐに完全体に

   なりたいならこっちですね(笑)

   コーヒー飲んだりおしゃべり中邪魔なんで私はキャディバッグ派です。

 

バッグ ボストンバッグやトートバッグ
ゴルフウェア

ベルトも忘れないよう一通り確認

前日にファッションショーしましょ(笑)

ゴルフシューズ 別バックの方は要チェック!
風呂グッズ

お風呂上がりにこだわりあるアイテム

特になければ下着くらい

ラウンドバッグ 水筒やお金、おつまみ入れてたり、ご自由に

 ボストンバッグやトートバッグに入れるものまとめです。チェックにどうぞ

 

ギリギリで準備しない

ここまでで必要なもの確認できましたね。

でもそこのあなた、2,3日前にこれ見ていませんか?

マジでギリギリだから足りないものすぐ揃えましょう!

 

1週間ぐらい余裕持って確認しているあなたは、余裕があるので足りないもののこと調べたりより良いアイテムを探す時間に使いましょう。

 

1ヶ月前に見ているあなた緊張しすぎです(笑)

けど揃えるものや悩むことが多いのでしっかり計画を立てましょう。そしてこの記事思い出して1週間前にもう一度来てください♪

 

ギリギリで準備しだすとウェアが思ってたより高いとか揃えるもの多すぎて予算オーバーになってしまったり忘れ物してしまう可能性もあります。

余裕持ってウェアのセール品やお気に入り探してみたりするのも楽しいですよ。

また予算でやばいならウェアはユニクロ、ワークマンでもゴルフっぽい服装揃えられるので探してみましょう1/3で揃います。

けどゴルフウェアはゴルフ用のウェアなのでやっぱり性能がいいとかゴルフ向きになっています。どこまで気にするのか安くていいのかしっかり考えましょう。

私は処分品4000円キャロウェイパンツとワークマンシャツを買いました。

前回11月のラウンドのときはオークリーのベスト9000円買っていたのでほか安くしてベスト着れば立派な格好に見えます。

3月のラウンドのときは私が一番下手くそなゴルフ仲間と行きましたが「見た目だけならお前が一番うまいわ」って笑い話してました(笑)

私はウェア選びが好きですね。

アイアンにこだわるツレもいれば

シャフトも交換したりドライバーにお金かける連れもいますね

そっちが本当のゴルファーっぽいですが

まだよくわからんので見た目で勝ってきます(笑)