Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

初心者がユーティリティーを選ぶ。3つのポイント

こんにちは ふぉみぃ です。

いきなりですが私が今欲しいものとして

ウェッジ、ユーティリティ、ガーミンS40が筆頭にあります。

ガーミンなんか良さそうだし普段使いもかっこいい
問題は軽すぎてちゃっちい感じがした。
スポーツ用は軽いのがいいのかもしれないがガッチリしたのが好きな身としては悩ましい
ウェッジはアプローチの重要性を理解してきたとこなので自分の飛距離と相談して詰めていきたいのでもうちょっと先かな
で本日のメインクラブ ユーティリティー です。
私はフェアウェイウッドもユーティリティーも持っていないので相談したところユーティリティーのほうが打ちやすいよ。ってことでちょっと本気で買おうと思っていますので初めてユーティリティー買う私の初期中の話です。
細かい角度や長さ、何本入れるべきとかそんなのは出てきません(笑)
 

ユーティリティーとは

まずユーティリティーとは英語で「役に立つ」とか「使い勝手のいい」とかの意味でアイアンとフェアウェイウッドの中間位置になるのでそういう意味付けだとか。

他に「ハイブリッド」「レスキュー」ともいわれる。指しているものは同じで英語圏でそういう風に言われている。PINGはG410ハイブリッド、テーラーメイドはSIMレスキューとかの名前で出ているように

特徴として「芯に当たりやすい」「振りやすく力がなくても飛距離が出せる」「ミスに強い」と言われている。女子プロが多く使っているらしく、男子プロもユーティリティーの使用がかなり増えているのだとか。

プロも使用しているってことはやっぱりロングアイアンやフェアウェイウッドより使いやすいのには間違いないでしょう。

 

1ユーティリティーの種類

ユーティリティーはもちろん色々なメーカーが作っており他のクラブより一貫性がなくメーカーやモデルによってぜんぜん違うのが特徴だ。

ロフト角、シャフトの長さがバラバラで一番しっくり来るものが選びにくいものになっている。特に私のような初心者は成長するかもしれないし何が正解かもわからない。

が大まかに 3UT,4UT,5UT,6UT の4種類で表記される。

大体の飛距離が

3UT 180~215ヤード

4UT 170~195ヤード

5UT 160~185ヤード

6UT 150~175ヤード

という認識です。ヘッドスピード等で変わってくるので参考までに

その中での細かい分類があるということになります。

 

その他形状でも2種類あります。

ウッド型、アイアン型です。

ウッド型は最近多いウッド形状のヘッドです。

利点は飛距離やミスに強く打球が上がりやすい

アイアン型はアイアン形状のヘッドです。

利点は方向性が出しやすい、弾道が低く風に強い、アイアンのように打てる。

といったものです 。

使い分けが必要なんでしょうが扱いやすさではウッド型でしょう。

 

あとはシャフトのフレックスです。

フレックスとはシャフトの硬さになります。R→SR→S→X と硬くなっておりしなりやすさの違いになります。ヘッドスピードで大体の硬さを決めます。力ある人が硬いのを選ぶ傾向にあります。

 

 2ユーティリティー選び

 ではどのユーティリティーを選べばいいのか?ですが、まず自分のクラブの種類確認しましょう。

フェアウェイウッドある方はその次の5番アイアンその中間の飛距離を選ぶのがいいでしょう。

またフェアウェイウッドが苦手ならフェアウェイウッドに少し寄せて飛距離をメインに置くかアイアンに寄せて確実にグリーンを狙っていくのか自分のゴルフスタイルに合わせていきましょう。

私はフェアウェイウッドがありませんがドライバーで250Y~300Yは平均で飛ばしたいと思っていますので(願望)2打目で180y前後打てればいい感じにゲームを作れると考えております。ですので 4UT を狙っております。

ってこんなイメージで選んでもいいんじゃないですかね?(笑)

 

中古市場見ていますとだいたい 5UT,4UT が多く出回っていますね。

ある程度欲しい番手、メーカーやどういったことに力入れているクラブなのかをある程度自分なりに決めて買いに行くとスムーではないでしょうか?

ここから先ははプロに任せましょう、その場合フッティングです。

全然わからんなら丸投げでいいですけどね(笑)

欲しいクラブの試打させていただき自分がうまく打てているものを選ぶだけです。

けどかっこいいクラブがいいとか好きなメーカーがあるって場合はシャフトを変えたりして調整できますが、お金持ちにしかできないので予算と嫁に相談しましょう。

 

では私の欲しいユーティリティー置いておきます。

まず私の傾向としてスライスが多い、ダブリが多いのでつかまりやすい、やさしい、を基本に探してきました。

まずはPING G410、ドライバーもPINGですので揃えたくなりますよね。すごい人気なので中古も出回っております結構PINGは重いって聞くので使いにくくて出回っているのかもしれません。全然値は下がりませんが。他G400,Gと古いものも良さそうです。

プロギアRSです。ちょっとワケアリでアイアンのセットをプロギアに変更しております。

それでこっちも揃えようかなってことでプロギア、やさしい、真っ直ぐ飛ぶと評判みたいです。

っ最新鋭皆さんご存知 SIMレスキュー かっこいい

テーラーメイドは捕まりがいいものが多いイメージ

結構まっすぐ飛ぶ、距離が出るとの高評価

とってもやさしい ゼクシオX さすがに色々なサイトでも上位に入っておりすごく扱いやすいとのこと。

と本気で欲しい物上げましたが、私は中古でいい物探し中です。

例えばプロギアegg、M4、YONEX XP、PING G30 等などこれを相談しに行きたいと思います。

 

3試打してみよう

やっぱりわからないことは本業さんに聞くのが一番です。

私みたいに曲がった人間ですと営業トークがだろ?ってなるんですがそこは我慢していきます。

地元のゴルフ5さん

私は人見知りと、下手くそなのと、お金ないのですぐ買えませんので試打は怖いです。

しかし勇気出していってきました。

 初めての試打 冒険譚 って記事を書きますので御覧ください(未作成)

やっぱり専門の方に話を聞くのは細かい部分での相談にも乗っていただいたり。知らないことを教えてくれるのですごくいい経験になります。

試打したことない方はしてみてください。世界が広がると思います。

 

まとめ

どうですか?

打ちやすい、方向性がいい、飛距離が出る、1本はほしいクラブではございませんか?

ユーティリティーの情報集める、自分にあったユーティリティーとはどんなものか、どんなユーティリティーが欲しいのか、ならその欲しいユーティリティーのためにできること(試打、貯金)は何なのか、自分だけのセッティングで楽しいゴルフをしましょう。

あるあるですがこうやって色々なクラブ調べて情報吸収してアレモ、コレモって考えてる時間が一番楽しくないですか?

お金のやりくりも貯金の目標も違う意味で生活に必要なことも身につくわけです。

ユーティリティー1本買うだけで充実した生活がおくれます。言い過ぎました(笑)

けどないなら買ってみるのもいいのではないですかね。