Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

【永久保存版】初心者のための ゴルフ用語集【随時更新】

ちょっと見にくいですが随時直していきます。

わたしがわからなくて調べたり。調べたことあるもの。

ゴルフにまつわる用語

をまとめたものにあります。

アイアン

 鉄製のヘッドの付いたクラブ。

 主にゴルフクラブはウッド、アイアン、ウェッジ、パターに分けられます。

 ウェッジはアイアンの一部ですがロフト角(9番より開いている物)で分けます。

アウトオブバウンズ

 OBのこと。コース外に球が飛んでいった場合に使用。当サイトのこと

アウトコース

 18ホールのうち前半の9ホール(後半はインコース)1~9番

アゲインスト

 逆風。飛距離が伸びない。低い強い球を打つと良い。追い風はフォロー

アドレス

 ボールをショットするときの構え。

アプローチ

 グリーン周辺からホール(カップ)に打つショットのこと

アンプレヤブル

 ウォーターハザード以外の障害物、樹木の根元や枝周辺にボールが落ちてしまい、ショットが困難な状態を指します。 宣言して1打罰でクラブレングスドロップできる。

インコース

 18ホールのうち後半の9ホール(前半はアウトコース)10~18番

インパク

 ボールを打つ時フェースに当たる瞬間のこと

ウッド

 ヘッドが大きいクラブ。ドライバーもウッドになる(1番ウッド)

ウェッジ

 100yぐらいの距離やグリーン周りのアプローチ、バンカーからのショットで使うクラブ。アイアンのロフト角が9番アイアンよりの開いている物を指す。

え(無)

OB(オービー)

 アウトオブバウンズの略称。コース外に球が飛んでいった場合に使用。

オナー

 ティーショットを最初に打つ人のこと。打順は最初以外はスコアが良い順に打つ

カラー

 グリーンの周りにあるグリーンとフェアウェイの中間の芝長さの部分

キャディバッグ ゴルフクラブを収納するバッグ。

グリーン

 ホール(カップ)周りの芝が短い部分。その周りの1m範囲はカラーと言う

グリーンフォーク

 アプローチ時にできたグリーンのヘコミを直す道具。

クラウン

 クラブヘッドの上部分。

クラブレングス

 ルールに従う形でドロップを行う際、それをどこでするかといった区域を指定する際によく使われる言葉です。 言葉の意味自体はクラブ一本分の長さを指します。

グリップ

 クラブの握る場所。

け(無)

コック

 コッキングの略。手首を折る動作のこと。

ゴルフシューズ

 ゴルフをプレイする際に履くシューズ。スパイク、スパイクレスと種類がある。

暫定球

 打ったボールがOBやなくなった可能性がある場合にもう一度打っておく球。ボールがなくなっていた場合この球を使う。1打罰

サンドウェッジ

 バウンスが大きいバンカーショット用のクラブ。SW、Sと表記される事が多い。

芝目

 芝が向いている方向。打つ方向に流れてると順目、逆だと逆目。

シャフト

 クラブの柄の部分。スチール、カーボンが多い。

シャンク

 フェースの根元にボールが当たって、右に飛んでしまうこと。

ショートアイアン

 9番以下短いアイアンのこと

ショートホール

 パー3のホールのこと

スクエア

 直角のこと。スクエスタンスやスクエアグリップ等会話によく出てくる。

スライス

 ボールを打った打球が右に曲がって行くこと。逆はフック

スロープレイ

 競技の進行を遅らせること。基本的に悪質なものに対して使う。

前進4打

 プレーイング4と同意味。OBの時、特設ティーより4打目でプレーを続行すること。

ソール

 クラブヘッドの底の部分

ダブる

 インパクト前に地面を叩いてしまうこと。

ダウンスイング

 スイング時のトップから振り下ろす際ののスイング

チョロ

 ミスショットでボールがちょっとしか進まなかった時のこと

つかまる(つかまりやすいクラブ)

 スライス方向へ行きにくいこと

ツーサム(ツーバック)

 2人でラウンドすること。バックが2つなので2人でまわってるみたいな。(スリーバッグ、フォーバッグのように○○バッグって聞くほうが多いかも)

(スリーサム(1vs2)、フォーサム(2vs2)はチーム戦みたいな使い方もする)

ティー

 ティーイングエリアで使用するボールを乗せる道具

ティーイングエリア

 ホールのスタート地点。ここからボールを打つ。

ティーアップ

 ボールを打つときにボールをティーに乗せること。

トゥ

 クラブフェースの先端部分。根本部分はヒール

トップ

 ボールの頭を叩くこと

トップスピン

 低い弾道でランが長く出る打球

ドライバー

 1番ウッドのこと。一番飛距離の出るクラブ

ドラコン

 ドライビングコンテストの略。ドライバーの飛距離を争う競技。

 コンペ等でロングホール時にドラコンをする場合もあります。フェアウェイ上の飛距離を争います。

ドロップ

 ルール上ボールを移動しないといけない場所(修理地など)からボールを落とすこと。膝の高さから落とす。落として止まる範囲には決まりがある。

ナイスオン

 打球がグリーンに乗ったときに掛ける言葉

ナイスショット

 打球が良いライン狙った場所に飛んでいったときに掛ける言葉。

ナイス○○

 ゴルフの掛け声はこれで事足りる(笑)が和製英語らしい

ニアピン

 ボールがホール(カップ)の近くに寄っていること

ぬ(無)

ね(無)

の(無)

パー

 ホールごとの規定打数

ハイバウンス

 12~16度くらいの角度のバウンスのこと。地面に刺さりにくくミスに強い。(逆はローバウウンス)

バウンス

 ソールが出っ張っている角度。ローバウウンスとハイバウンスに分けられる。

パター

 グリーン上で使用するクラブ。

バックスイング

 スイング時に後ろに引く動作のこと。

バックスピン

 ボールが転がる際戻ってくるスピンのこと。

パット

 パターで打つこと

バンカー

 ホールにある砂地の箇所

ピッチングウェッジ

 ピッチングと略されやすい。9番よりロフトの大きいアプローチ用のショット

ヒール

 クラブフェースの根元部分。先部分はトゥ

フェアウェイ

 ティーイングエリアからグリーンまでの短い芝の範囲。その周りはラフ。

フォロー

 追い風。高弾道の玉を打つと良い。逆風はアゲインスト

フォロースルー

 スイング時の打った後の動作

フッティング

 自分にあったクラブを選ぶこと。

フレックス

 シャフトの硬さ。L→A→R→SR→S→Xと固くなっていく。メーカに寄って多少の違いがある。

プレーイング4

 OBの時に特設ティーより4打目を打つこと(前進4打)

フック

 ボールを打った打球が左に曲がって行くこと。逆はスライス

へ(無)

ホールアウト

 そのホールを終了したこと。(ボールをホール(カップ)に入れること)

ボールマーカー

 グリーンなどボールを持ち上げる際に目印にするマーカー。

ま(無)

み(無)

む(無)

め(無)

も(無)

ヤード

 y表記。1m=0.9144y≒90cmでOK。日本アメリカ英国しか使っていない

ユーティリティー

 ウッドとアイアンの位置になるクラブ。

よ(無)

ライ

 ボール周辺の状態のこと。ライが良い、ライが悪いと使われている。

ライ角

 クラブを地面に垂直に置いたときのシャフトと地面の角度。

ラフ

 フェアウェイの周りにある芝が長い範囲

リプレース

 グリーン上や持ち上げたボールを元の位置に置くこと。

ルースインペディメント

 落ち葉、虫、石等の自然物を指します。木や根っこで地面に固定されているものは該当しない。 

れ(無)

ローカルルール

 ある特定の地方、場所、組織、団体、状況などでのみ適用されるルールのことを指す

ローバウウンス

 0度~8度ぐらいの角度のバウンス。芝の薄い箇所などボールが浮いていない場所で打ちやすい。

ロフト角

 クラブを置いた時地面の垂直に対してクラブのフェース面の角度

ロングホール

 パー5のホールのこと

わ(無)

 

f:id:kousekka:20200417154745j:plain