Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

ゴルフクラブ おしゃれなヘッドカバー ブランドおすすめと自作

こんにちはふぉみぃです。

今回はヘッドカバーの話です。

 ヘッドカバーとは

まぁ誰もが知ってると思いますがヘッドカバーの使用目的はクラブの傷つき防止のために使用するものですね。

ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、は新品買えばほぼ付属してきますよね。

今ではパターもつけることが多く、パターカバーをなくさないようなアイテムもでてきています。

こんなやつですね。

今はパターもウッドでも打つ寸前までカバー付けたまま持っていく人も多くなってよく置き忘れがあるみたいです。気をつけましょうね。

カバーの付ける理由の傷ですがカートの移動時にやっぱりガチャガチャとぶつかり当たって傷が付きます。

アイアンと違ってドライバーやウッド系はクラウンがコーティングやつや消しになっているので傷はすごく目立ちます。

またパターはカートに乗せると一箇所に集めると思いますので他人のパターと接触する可能性もあります。

傷つけたくない人がいる可能性もあるので気をつけたいですね。

気にする人と気にしない人がいるでしょうがやっぱり道具を大切にするという意味ではしっかりとカバーしてこそ紳士なのではないでしょうか?

どんなヘッドカバーがある?

 ではどんなヘッドカバーがあるのでしょうか?

クラブメーカーのカバー

普通は付属品のメーカーカバーですね。

f:id:kousekka:20200525143358j:plain

 私のPING G410 ユーティリティ 買ったときのカバーですね。

一番クラブにしっくりくるものになります。

他人が見てもどんなの使っているのか一目瞭然ですね。

これだけ欲しいって人はいらない人がフリマかオークションで出品しないとゲットできない品ですが結構出品されています。

グラブ専用ではないがクラブメーカーのもの

こういうものですね。クラブ専用ではないですがメーカー専用ですね。

カバーがぼろぼろになった、PINGで統一しているがバラバラの品番の時カバーを統一したいと言う理由で利用するものになるでしょう。

ここらへんは基本的に安いです。

ヘッドカバー専門系

ヘッドカバーだけではないんですがヘッドカバーやキャディバッグなどを作ってるメーカーですね

これはJADOっていうメーカーです。

かっこいい系ですね。キャディバッグも目立つデザインが多いです。

他にもいろいろありますね。

アパレルメーカー

ゴルフのアパレルメーカーのものですね。

パーリーゲイツラッセルノ、サイコバニー、オークリー、ニューバランス等など

これはキャディバッグと合わせるとかっこいいです。

ウェア含めて見た目全て同じメーカーというのも実現できる(笑)

一番目立つキャディバッグと合わせることで引き締まった印象と好きなメーカーだとわかりやすいですね。

こだわりがある人はかっこいいです。

これはダンスウィズドラゴンのカバーです。

 f:id:kousekka:20200525143734j:plain

 こういうエナメルのものもあったり革、ニットで編まれたものもありますね。

 

キャラクターもの

可愛い系ですね。

ドラえもん、ワンピース、ぐでたまご当地キャラとか色々あって好きなキャラクターが見つかるかもしれませんね。

バリエーションが少ないのでドライバーだけと言う風に使うものですね。

ただキャラクターだけでなく上のブランドからイメージキャラクターがカバーになったものも

他人とかぶりにくいのも利点ですね。

う○ちもあったり話題作りにも最適(笑)

 

Amazonのヘッドカバー検索置いておきます

ゴルフ ヘッドカバー

 

 自作ヘッドカバー

こだわりもしくはこういうのが好きな人が行き着く場所

オリジナル自作ヘッドカバーです。

これは実質何でも可能ですね。

あんまり自作ヘッドカバーの人が少ないので情報が少ないのが欠点ですが

ボロボロのヘッドカバー分解、安いヘッドカバーを加工となんとでもなるので裁縫が好きな人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

自作ではないのですがお安いボロボロのヘッドカバーを見つけたので少し直してみました。

ダンスウィズドラゴン ヘッドカバー スパンコールデザイン 直してみた

購入時は角がこのようにボロボロ、さらに根本からポキっと折れて脳みそ(綿)が漏れ出ていました。

f:id:kousekka:20200525152131j:plain

f:id:kousekka:20200525152630p:plain

ここから角を分解して型取りして同じものを作成

左の裏返ったのが本体、上の黒と右のピンクが今回作成

ここはミシンでガタガタと縫っていきます。

調整できるように少し長めにしてあります。

f:id:kousekka:20200525152149j:plain

これを作るのに家にあった黒い猫(ぬいぐるみ)が犠牲になりました。

 

綿詰めて角2つ完成

片方ピンクは黒の生地が足りなかったので変な柄の服の部分で。

逆にかっこいいかなと思い切って作ってみましたが

f:id:kousekka:20200525152207j:plain

あら?思った以上にダサい(笑)

調整できるように少し長めにしたのが仇となった。

折り返して縫うはずが折り返す余裕がなくそのまま縫い合わせたので角が長い(笑)

f:id:kousekka:20200525152223j:plain

近づくと荒いのですがパット見は全然問題有りません

 

他にもほつれていた部分を補強のように縫い合わせて完成です。

これくらいならかんたんなので安ければ買ってチャレンジしてみるのも面白いかもしれませんよ

 

これを気にゴルフウェア新調どうですか?

初心者 おしゃれなゴルフウェアの選び方 15選 - Out_of_Bounds_Formy_GOLF