Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

梅雨ゴルフ 準備と心構え 便利グッツ 中止判断

こんにちはふぉみぃです

今の時期は梅雨ですね。

予定が組みにくーい

って一番イヤな時期です。

それでもゴルフはしたいので準備万端もしくは諦めるのも大切です。

 梅雨時期や急な雨

梅雨に限らず雨というものは日本にいる限り絶対に一度は経験するものになりますよね。

その時の準備は絶対にしておかないとゴルフどころではなくなってしまいます。

ではどんな準備が必要なのでしょうか。

雨の準備

雨でなくても必須アイテム

雨の可能性がなくても急な雨に備えて必須なものが

・レインウェア

これは着たり脱いだりと調整が効くのでいつでも持っておきたい1つになります。

急な雨には

・タオル

これはいつも多めに持って言ってれば問題ないのですが予備がないのは心もとないのでいつも多めを準備しておくといいですね。

・ゴルフグローブ

これも雨用の滑りにくいものが売っています。予備にかばんに入れておくと対応できます。クラブが滑るのは一番危ないしミスショットが多くなってしまいます。

・傘

これも必須なのですがだいたいゴルフカートに刺さっていると思うのでこだわりがない限りいりませんね。

雨予報なら必須

雨が降る可能性や雨の天気予報ならかさばってでも持っていきたいですね。

・ゴルフシューズ

お気に入りのゴルフシューズの他に防水シューズもしくは雨用にしたシューズがあればお気に入りのシューズを濡らさなくてすみますね。

・着替え

できれば午後分で用意できれば汗書いても着替えられますね。荷物も多くなりますが食事後また濡れた格好だとやる気も半減です。

・雨用アイテム

雨を見越して便利なアイテムが売っています。

・雨用帽子

これは雨がつばに溜まって視界の邪魔にならないように溝が掘ってあって左右に流してくれるものです。

雨でのプレー

雨が降っているとプレーにも影響が出てきます。

いつもどおりに行かないのは当たり前その際どこに注意すべきでしょうか。

ティーショット

足元の確認をしましょう

雨だとランが出にくいので低い軌道より高めの軌道で距離を稼ぐほうがいいです。

・アイアンショット

グリップが滑る可能性があるのでしっかりと握ります。が力みすぎないようにと少し短めに持って少しでも安定したショットを打つことを心がけましょう。

・バンカー

バンカーに入ることもあるでしょう。水が含んでいて出にくい状態になっています。

しっかりとインパクトし振り切ることも大切安全策で行きましょう。

・パター

これは全然転がらない場所もあれば水はけの良いコースだと影響が少ない場所もあります。

他の人を観察や練習部分で転がり方の確認しておくと気にせず集中して打てると思います。

一般的には転がりにくくなるので強く打つことは意識しましょう。

雨のプレーで気をつけたいこと

・スロープレーにならないように

雨でのプレーはゴルフクラブが濡れるのを皆さんは嫌がると思います。

カートに戻って拭くこともするでしょう、でもスロープレイにならないようには気をつけてペースの意識はしてください。

・クラブを濡れないように

傘を持っていって使わない番手にかけて濡らす量を少なくすることもできますので傘は有効的に使いましょう

f:id:kousekka:20200624102136j:plain

グリップを傘の骨に立て掛けて濡らさないようにタオルもかけておけばいつでも使えますね。

風が強いと使えないのが欠点ですが結構重宝しますので覚えておくといいです特にグリーン周りにおいておくウェッジとかに

・ボールの泥汚れ

泥汚れでボールの軌道が大きくずれることもありますので距離稼ぐ時は気をつけましょう

雨の日便利アイテム

・レインウェア

私はワークマン5,000円程度で上下セット買いました。

なかなか通気性防水性が高くて気に入っています軽いし収納袋も付いてます。

ゴルフ用としては

上下ハーフにできようなものもありますね。

女性用はワンピース型とか可愛いのがあるのが魅力

・レインキャップ

 つばの部分に雨を誘導する溝がありますねこれで雨避けします。

必須ではないですけど気になる方はどうぞ

 

寒いのでインナー用意しておくとか防寒対策も必要になるので一回雨に振られればもう少し準備できるようになるのですがみんな最初は結構甘く見ている感じですね。

中止の判断

 早いうちに雨予報がわかっているなら思い切って中止にするのも1つですね。

コンペ等は予定をあけてくれているので連絡等は早く入れたいところです。

キャンセル料金が発生する可能性もあります。だいたい1週間前からかかるような感じですね。

料金は2,000~3,000円ぐらいになります。

各ゴルフ場の料金やキャンセル発生期間等は確認しておきましょう。

支払期限や支払い方法も確認しましょう。

基本的には雨でもできるスポーツなのでこれも一つと思ってプレイするのがいいんではないですか?

 

まとめ

急な雨は本当に嫌になりますね。

ほとんど大体で打って雨から逃げるようにプレーしていますわ(笑)

逆に雨を楽しんでいる人もいると思います。その時を楽しむのが一番です(笑)

準備するに越したことないので忘れず用意しましょう。

レインウェアにタオル、グローブ必須ですよ!