Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

10月のラウンド コムウッドと美杉ゴルフ倶楽部

こんばんは ふぉみぃ です。

10月ももう終わりですね。

半袖も限界かなぁと言う気温になってきました。

そもそもここらへんは山の上が多いので寒いです(笑)

この最高な気温の10月は3ラウンド行けました。

その内の2つ紹介します。

コムウッドゴルフクラブと美杉ゴルフ倶楽部です。

 コムウッドゴルフクラブ

滋賀県にあるコムウッドゴルフクラブ

www.daiwaroyalgolf.jp

ちょっといい感じの場所に行こうぜ

という、計画からここに決めました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

美しい自然の森を活かし、何十年、何百年もの樹齢を経た木々を
ふんだんに残したコースは、全長7,102ヤードある広さが魅力です。
ゆったり打ててたっぷり距離が楽しめるコース設計は、
自然のなかでプレイしながら交流を深める、ゴルフの醍醐味が味わえるステージです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というコース紹介

 

OUT

Regular レギュラー 490 352 180 348 383 369 387 149 560 3,218

IN

Regular レギュラー 512 377 169 374 319 358 140 518 382 3,149

です。

池や川があって難しいコースでした。

けど隣のコースがセーフでOBにはなりにくい印象です。

(逆に人に当たる可能性を考えれば怖い・・・)

広いコースから狭いコース

登りといったここだけでいろいろ楽しめましたね

グリーンも綺麗で下が難しい転がったりグネグネしていたりとなかなか思うように回れませんでした。

 

お昼は追加料金がちょっと多いかなぁ

美味しかったですけどね。

 

カートはリモコンは付いていましたがタブレットは無く

距離とかがぱっと見れないのが初心者からしたら不便ですね。

次の美杉ゴルフ倶楽部もそうですが結構手書きのコース情報カードのところはまだまだありますね。

少し口コミを見てみましょう

楽天GOLAより

・いつ来てもグリーンコンディションは良好ですね。

・前日まで大雨だったと思いますが、水たまりはほとんど無く快適にプレーできました。さすがにグリーンは柔らかくなっていましたが、皆さんマナー良くボールマークはほとんどありませんでした。

・整備も行き届いた綺麗なゴルフ場です。
グリーンが大きくパーオンしても気が抜けません。


などなどグリーンは皆さん高評価みたいです。

あとは距離が長いと言った情報やIN、OUTで違ったコース感などと面白い意見もありました。

 

少し値段高かったですが

良い経験になったゴルフコースだと思います。

滋賀県ですが新名神のおかげで名古屋大阪からも行きやすくなっていますので

ここらへんで探している人はどうでしょうか?

 

 美杉ゴルフ倶楽部

www.misugi-gc.jp

 サイトはちょっと見にくいですが

ここは面白いコースです。

曲がったコースや池超え、バンカーも多くなかなか思うようにいかないコースですね。

それにいつも風が強いです。

不便なのは場所くらいですね(笑)

layout

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

三重・美杉の自然豊かな丘陵コース。
また、 クラッシクな外観のクラブハウスには広々としたロッジもあり、
プレー前日の楽しい語らいの場としてお過ごしいただけます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 全体的に短いコースといった感じです。

その分力みが少なくて住むのでスコアは伸びやすいと思います。

私はここでベストスコアだしてます。

その中で半年ぶりに訪れたここでそのスコアと一緒と言うまったく成長していない自分に猛反省しております(笑)

 

お昼は珍しく日曜日だったのですがバイキングスタイルでした。

前は違ったと思うので人数次第といったところでしょう。

めっちゃ食べる人にはおすすめですね(笑)

しっかりとビニール手袋着用などコロナ対策はしっかりしていました。

こういったのは評価すべきですね。

 

人が多かったのもあり待ち時間が多かった・・・

最近は撮影しながらまわっている人も多くスロープレイ時は止めてほしいものです。

インスタでも毎ショット撮影している人もいますが皆さん気をつけましょう。

 

 楽天GOLAより口コミです

・ コース、グリーンともよく整備されてきれいなコースですが、唯一カート道がでこぼこでした。

 ・グリーンが綺麗で少し速めでおもしろかった。

・美杉の昼食バイキング楽しみにしてましたが、休憩が短くあまり堪能することができませんでした。
雨の次の日でバンカーは水溜まりでしたが、それ以外コースコンディション非常に良かったです。

・グリーン、フェアウェイともよくメンテしてあり気持ち良くプレー出来ました。また混みもあまりなくストレスも溜まりません!
またプレーしたいです。

 

先ほど紹介したコムウッドよりは★5は少ないですが★4ばっかりの平均以上のコースだということがわかります。

口コミにあるようにバンカーの水たまりは結構ありましたね。

乾いている場所もあるので水はけが良ければすぐ乾く良いバンカーなのですが

先程も言いましたがタブレットがないので手書きコース情報です。

OBラインとかの記載がなかったの木々が多く見えにくい場所は多分OBやなとかで進んでました(笑)

前回GARMINのS62を紹介しましたが大活躍です。ホンマに使いこなせる人にとっては神アイテムですよ。私でもこんなにあるのと無いのとでは違いがわかるのですから。

mie-nara-golf.hatenadiary.com

 回し者じゃないですがマジおすすめです。

 

まとめ

簡単でしたが10月にいかせてもらった2コースの情報でした。

両方とても良かったです。

まだどこに行っても新鮮味があって面白いのですが色々探している人の参考になれば幸いです。

10/30にもラウンドしますのでまたその時にそのコース紹介させていただきます。