Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

ゴルフシューズ エコー スパイクレス レビュー

こんにちはふぉみぃです

本日は前回の

mie-nara-golf.hatenadiary.com

より 

エコーからスパイクレスゴルフシューズ

を購入しましたのでレビューします。

 

エコーとは

めっちゃ良かったのでこの際エコー自体紹介します。

ECCO(エコー、ECCO Sko A/S)は、1963年、デンマークのBredebro (ブレデブロ)にKarl Toosbuy(カール・ツースビー)が設立したデンマークの靴の製造、販売会社。元々は靴の製造会社だったが、今では革製品や革のアクセサリーも展開している。 ECCOは、世界で唯一、“牛の皮革から消費者へ届ける靴まで”生産工程の全てを一元化して経営する大手靴会社。靴製造にかかわるすべての工程を自社で所有している。タナリー(革なめし工場)での原料調達からデザイン、生産、そして流通まで、すべて自社グループ内で行っている。それにより、徹底した品質管理だけでなく、グローバルカンパニーとして、第三者に頼ることなく、世界中のマーケットで活躍することが可能である。 1982年、デンマークに初めてショップをオープンし、今では世界にECCOブランドの販売店舗を3800店以上構え、世界的に認知されたブランドにまで拡大し、メンズ、レディース、キッズといった広範囲にわたる靴を販売している。

エコー (靴メーカー) - Wikipediaより

デンマークの靴です。世界の幸せな国のトップレベルの国として有名ですね。

革靴、スニーカー、サンダル、ブーツといろいろな種類の靴を扱っており

ゴルフシューズもそのうちの1つになります。

特徴

天然革を使用していてとても履き心地がよく、歩いていても疲れにくいのが特徴で、

トッププロも使用し日本は古閑美保含め世界の有名選手が契約ゴルファーとなっています。

なんと言っても高級感が有りゴルフという紳士スポーツを引き立てるアイテムには間違い有りません。

これがエコーを選んだ理由です。

レビュー

私が選んだものは2017年のモデルで少し古く安くなっていましたのでこれに決めました。値段は大切!

定価で19,800円ぐらいです。

30,000円ぐらいが平均のエコーの中では安い部類ですね。

f:id:kousekka:20200617134029j:plain

箱ですね。ここはあんまり特別な感じはなかったですがシンプルです。

パカッと開けるタイプではなく引き出しみたいな箱でした。

f:id:kousekka:20200617112647j:plain

日本のサイズ表記はなし

EUサイズでの確認になります。

EUの靴のサイズは

    42   43    44   45    46

 ≒ 25.5 26.5 27.5 28.5 29.5 cm

 となります。

1cm刻みなんですね。

私は普段から27cmの靴なので44サイズにしました。

案の定大きかったです。

しっかり締め付けるのがいい人は小さいのもいいかもしれませんが、きついのは負担が大きいので余裕ある方がまだマシだと思います。

幅もゆったりしてるので余計に大きく感じるかも。

エコーはどこにもおいてあるので試着してサイズ確認はしておくといいですよ。

f:id:kousekka:20200617112133j:plain

 むくんだり、冬に厚めのソックスでも圧迫してくるので正解かなとは思います。

 

f:id:kousekka:20200617112129j:plainf:id:kousekka:20200617112111j:plain

インソールは取り外し可能。

適度なクッション性と足の裏を包み込む感じのインソールです。

f:id:kousekka:20200617112117j:plain

こういった縫い目の細かい部分もしっかりと処理してあります。

f:id:kousekka:20200617133949j:plainf:id:kousekka:20200617134320j:plain

 ステッチもきれいでほつれ等はもちろんなく丁寧な作りだとわかります。

f:id:kousekka:20200617142252j:plain

と思っていますと片方だけかかとの付け根に擦ったような傷がありました。

このジョイント部を押さえるときの傷みたいですが私は気にならないのでまぁ良しとします。

f:id:kousekka:20200617112215j:plain

最後になりましたが全体像です。

カジュアルで普段にも使えそうなデザインめっちゃかっこいい

こういうデザインが好きな方はぜひ手にとってください。

履き心地

履いてみた感想は

「なんてソフトなんだ✨」

と、すごい!見た目と違って優しく包み込むような感触

それにずっと触っていたくなるような手触りです。

この天然革はヤクレザーと言って山岳地帯に生息するヤクという牛の皮です。

牛革に比べ強度があり夏にも冬にも耐えるヤク革は通気性がよく保温性もあるのだそう

更に薄く加工がしやすいのと柔軟性から足に馴染んでいくんだそうです。

スパイクレス撥水性・通気性に優れるHYDROMAX加工を施し、いたせり付くせりのシューズが完成するわけですね。

撥水性能はこんな感じです。

 

防水効果然り革の表面は必ず劣化するので念入りな手入れが必要です。

天然革を履かれる場合はそのメンテナンスもしっかりと覚えておきましょう。

またメンテする時にでも記事書きます。

歩行性能

1ラウンドに履いていきましたがこのスパイクレスもいい仕事してくれます。

全然滑りませんしボコボコの割に足を曲げても違和感なく曲げられるし

歩いていてソフトスパイクよりやっぱり歩きやすい。

いつも最後は靴脱いで ぬわ~ って足を開放しないといけませんがエコーはそんなこともなく普通に靴を脱ぐ感覚でラウンドを終了しました。

初使用だったので慣れるまで違和感あるかなとも思ったのですがそんなこともなく最高のシューズに出会えたと思いました。

まだ上位シューズがあるとかエコーの靴はもう足だわ(笑)

スパイクレスは草等も全然挟まらないしいい感じですね。

欠点

・大きな欠点はないですが

・値段が全体的に高いのとデザインの好き嫌いが分かれそうな感じではありますね。

・また靴紐ではなく今流行りのダイヤル式とか少ない

・メンテナンスが必須

・ぴったりのサイズがない可能性も

 

まとめ

いろいろなシューズがある中でエコーを紹介させてもらいました。

良いシューズはどのメーカーもあるし自分に合ったものというのは見つけるのに苦労しますよね。

レビューや感想が少しでも役に立てれば幸いです。