Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

初心者さん必見 ゴルフ保険 本当に必要?4つの補償

こんにちは ふぉみぃ です。

本日は真面目な話(いつも真面目です)

ゴルフ保険です。

ゴルフしている方はほぼ入っているという情報のゴルフ保険

しかし!私はゴルフ保険には入っていません

そして今さっきゴルフグループラインに「ゴルフ保険入ってる?」って送ったところ

「なにそれ!」ーおいおいおい…

「はいってない。ホールインワンとかない」ーごもっとも

「はいってない」ーおまえもか

すぐ返信来た3人は誰もはいっておりませんでした。

他にも聞きましたが殆ど入っていませんでした。

結構入ってないなと思いですが他の理由がありました。

「個人賠償責任」って補償が何かしらの保険で加入済みの場合いらないのです。ややこしいので加害事故欄にて説明いたします。

年間のプレイ数とかも影響しますのでしっかりと自分にあったプラン選びましょう。

ってことでゴルフ保険の必要性を4つのポイントに分けてまとめます。

~目次~

 ゴルフ保険とは

まずゴルフ保険ってどういう保険かといいますと。

ちなみに人気のある楽天三井住友海上東京海上日動の内容を

自分なりにまとめたものです。

保険料はだいたい3000円~18000円で補償金の違いです。

大体

ホールインワン、アルバトロス時の出費補償

2加害事故

3自身の事故

4ゴルフ用品の補償

が主な補償内容になります。

 

ホールインワン、アルバトロス時の出費補償

まず初心者やセルフプレイヤーならどうでもいいホールインワン、アルバトロス

これマジで何なん?レベル

逆に賞金もらいたいぐらいだわって言うすごいことなのに

「俺すごいやろ、みんなで騒ごうぜ」ってお金出す無駄な見え張り出費

しかも証拠が必要

キャディさんをつける(第3者)、前後組の目撃情報等の証明が必要になります。

友達とコンペ(コンペにもよるんだろうが)ならキャディさん付けませんよね。それに目撃ってわざわざ見ましたよね?って詰め寄るのですか?更に保険会社によってはこの目撃証言はダメってのもあります。

まぁ友達と回るならでたらどうするって冗談で話ししときましょう。

補償が出る場合の説明が一番詳しく長いです。

そもそもホールインワンって…ってのが私の考えです。

内容とか細かい部分に関して知りたい方はURL張っておきますのでご確認ください。

楽天三井住友海上東京海上日動

 では主な3つについてです。

 

2加害事故

これが一番怖いですね。特に私初心者になるとOBばっかりです。

本当にその球が他の人に当たったとなると…

その場合の損害賠償責任費用、大体5000万~2億前後の保証が受けられます。

また練習中のスイングで他人にあたってしまったや隣家のガラスを割ってしまっても保険金が出ます。

~ポイント 損害保険はいろいろな保険で加入している場合がある~

ゴルフでの事故ですが損害保険ってのに入っている場合(火災保険や自動車保険等)の「個人賠償責任」の補償があった場合そちらから支払われるのでわざわざ加入の必要がないわけです。

他で補償されているのでゴルフ保険は利用しない人が多かったわけです。

私も自動車保険で家族分補償される内容のものに入っているのでゴルフ保険自体は利用しておりません。

私も最初は保険のこと考えまくっていたのですが結局ここにたどり着き一安心したわけです。

 

3自身の事故

 逆にプレイ中他の方の打ったボールが当たった、ゴルフ中の転倒やつまずき等、熱中症による怪我も補償内容になります。

死亡、後遺症、入院、通院費が出ます。

~ポイント  同じく他の保険でカバーできる~

これは傷害保険ってのに入っている場合出ます。他にも生命保険の補償対象になっていれば保証金がでます。

被害者だった場合は相手から支払われるものになるのでここもなんとかなると思います。

 4ゴルフ用品の補償

ゴルフ場や練習場で、ゴルフ用品を盗まれたり、ゴルフクラブを壊してしまった場合に保険金がでます。

~ポイント これはゴルフ保険が強み?~

今の御時世盗難ってのは殆どないと思います。グリーンに忘れてきたウェッジも確実に戻ってきますしね。(少ない経験上)

まぁ万が一ってこともありますし道具を壊してしまう可能性もあるわけです。

そこでゴルフ保険の場合保証してくれますが!が、これは時価での補償内容になるわけです。

例)シャフトが壊れた修理に3万、けど使っていたクラブは1万の価値しかない。

この場合1万の保証金が支払われます。2万自腹なわけですね。

これなら自腹で1万のクラブを買うほうが安くつくわけです。

保険会社が儲かるっていい方はあれですが本当に加入する意味があるのかしっかり考えるべきですね。

 

まとめ

簡単にまとめましたが

ゴルフ保険はいらない みたいな書き方になってしまっていますが

年間ラウンドが1回の人や10回の人、1回だからいらないではなく練習中のことも踏まえて考えてください

ゴルフ保険というより万が一の他人に怪我を負わせてしまった場合保険で支払える状況にはしておかなくてはなりません。それが「損害賠償」の補償になります。

楽しくプレーするのにもルールやマナー守ってのゴルフです。

その過程で起こる事故は仕方ありません少しでも気持ちよくプレイするために何かしらの保険に加入しておくことをおすすめいたします。

と初心者の私が気になって調べた結論がこうなりました。

この機会にご自身の加入保険見直してみたらどうでしょう。

めっちゃややこしいし意味わからない部分もあって嫌になりますが…

ゴルフ保険の1つ参考にお読みください、ありがとうございました。

f:id:kousekka:20200415095444j:plain