Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

ゴルフウォッチ ガーミンS62 使ってみた 導入編

こんにちは ふぉみぃ です。

本日は前々から欲しかったゴルフウォッチのレビューです。

その名も

GARMIN Approach S62

 

 初心者がなんでこんな高級なゴルフウォッチが必要なのかと言うとはっきり言って必要ないです(笑)

 しかし時計を最近着けてなく不便だったので思い切って高性能を買いました。

それの使用前の導入編紹介します。

 GARMIN Approach S62

www.garmin.co.jp

2020年4月発売のGARMIN最新作ですね。

もともと GARMIN_S60、GARMIN_S40 と販売されていました。

簡単に違いを言いますと

GARMIN_S60 はGPS使用時のバッテリーの持ちがいまいち

GARMIN_S40 はマップ表示がいまいち

と、両者の不満点をすべて解決したゴルフウォッチになります。

 更にGARMIN_S62のみの機能として

・バーチャルキャディ

・風向き等の風表示

・ハザードビュー

となっています。

とても情報がわかりやすくなっている。

 

開封

それでは開封レビューです。

 ついでに同時購入の保護ガラス、保護カバーも紹介しますね。

 

 の2つです。

高いのから安いのもあるのですがどうせ中国製なので(偏見)安いのを選んでいます。

 

開封

f:id:kousekka:20201012103621j:plain

 こちらがその3つの開封前です。

f:id:kousekka:20201012103808j:plain

こちらが中身です。このカラーフィルムはダミーです。

 

保護ガラス

f:id:kousekka:20201012103923j:plainf:id:kousekka:20201012103904j:plain

こちらが保護ガラスの開封です。

2枚入りアルコールなど貼る際に画面を綺麗にするためのものも同封

ですが買ってすぐつけるので使わずこの吸盤を使って即張ります。

f:id:kousekka:20201012104252j:plainf:id:kousekka:20201012104248j:plain

ほぼぴったり、文句言うほどではないでしょう十分です。

しかし「指紋が付かない!」は嘘ですね手を洗った直後ですがガッツリ着いています。これはショックです。

他がどうかは知りませんが指紋を重点に置くなら、これ以外をおすすめします。

f:id:kousekka:20201012104709j:plain

こちらが梱包状態

ベルト側にもクッションが入っていて型崩れはないですね。

そしてめっちゃ軽い。こいつはS40みたいな軽すぎて安物っぽさはないです。

 

保護カバー

f:id:kousekka:20201012104843j:plain

開封時は歪んでいましたが取り付けると

f:id:kousekka:20201012104919j:plainf:id:kousekka:20201012104836j:plainf:id:kousekka:20201012104839j:plain

取り付けるとあら不思議ぴったりです。

ほとんど、というかまったく隙間がないです。

更にゴツくなるので厚み等気にする方は微妙かなぁ

 

このカスタムでで重量が61g(公式表記)→66gに変わりました。

f:id:kousekka:20201012105448j:plain

こんなもんめちゃくちゃ軽いのには変わらないので全然気になりませんね。

 

取り付けた感じ

f:id:kousekka:20201012105720j:plainf:id:kousekka:20201012105724j:plain

大きさも丁度いいですね。

画面が見やすいのでこれくらいは最低ほしいです。

手首側(右画像)はベルト止めが2個着いていて余りがブラブラするわけでもなくしっかりと固定してくれます。

f:id:kousekka:20201012105706j:plain

このようにベルト止めは突起がありしっかりとホールドするので動いてもずれたり取れたりはしません。逆に取り外しにくいぐらいです。

GARMINのベルトは高いので一度試したい最悪転売したいって人は安いの使用したほうが良いかもしれません

中古は金物の跡が残っていたりと結構劣化してるのが多く見られました。ご参考までに

 

付属品

f:id:kousekka:20201012110100j:plainf:id:kousekka:20201012110054j:plain

こんな感じです。

USBタイプの充電ケーブルです。形状が特殊なのでなくさないように。

簡易説明書はカラー日本語でした。

 

アプリ

f:id:kousekka:20201012110536j:plainf:id:kousekka:20201012110543j:plain

GARMIN GOLF

GARMIN CONNECT

GARMINGOLFだけで情報は記録できるみたいですがせっかくなのでGARMINの総合的なアプリも導入

アップルのアプリ、ヘルスケアと連携できて心拍から睡眠歩数やスポーツの記録をすべてしてくれます。

この前ランニングしたのですが記録方法が不明です。勉強しておきます。

※ランありました

f:id:kousekka:20201014110840j:plain

右上のオレンジボタンタップでゴルフ表示にします。

このときの下の4つ丸をタッチすると出てきました。

スイングテンポってなんや面白いの出てきたな(笑)

 

アプリを導入しますがゴルフの記録自体はS62のオレンジのボタン一発でコース検索して始まります。

f:id:kousekka:20201012111951j:plain

これは次回の使ってみた時に紹介しますね。

一応アプリのインストール、接続まですんなりいったと思われたのですがなぜか繋がっているのにCONNECT側が未接続とかいう表示に鳴るという状況になりました。

GOLF→CONNECTという順番で接続したからなのかわかりませんが

一度連携解除してアプリもインストールし直しCONNECT→GOLFのアプリ順に接続したらうまいこといけました。

健康管理が必要かと言われれば集計してもわからないので私は要らないです(笑)

体調管理アプリ全般に言えるがこれ駆使してる人がどれだけいるのだろうか・・・

 

充電

一応最初は0%でした。

充電環境にもよるでしょうが私は充電開始から30分で役20%

f:id:kousekka:20201012112147j:plain

更に30分で40%(+20%)f:id:kousekka:20201012112152j:plain

更に15分で50%(+10%)

f:id:kousekka:20201012112526j:plain

とこんな感じで15分でほぼ10%充電できて2時間半で満充電でした。

ちなみにちょうど1週間ゴルフなしGPS使用なしで66%残っていました。

2週間に1回充電、ゴルフ後充電で持ちそうですこれは優秀です。

どっかの四角いスマートウォッチは毎日必要ですからね…

 

見やすさ

これは完璧です。

明るさが初期20%で快晴のおひさまの下でこれです。

f:id:kousekka:20201012113525j:plain

めっちゃ見やすい

欠点?は照度20%って低くね?と思って変えると

この設定はバッテリーを多く使用します

と脅されます(笑)

何か変えにくいです

 

 

 

この時点での評価

良い点

・軽い

・画面が大きい

・見やすい

・かっこいい

・充電長持ち

・なにかと通知してくれる(設定あり)

・ラインの新着通知も見れる

・着信通知もある(ウォッチ側では〈切〉しかできません)

・音楽の表示(これは題名とかもちゃんと表示されるので思ったより良かった(アマゾンミュージック使用)

悪い点

・充電が長い(忘れてて朝気づいて充電してもゴルフには間に合いませんね)

・アプリの使い方がわからん、機能が多すぎてややこしい

・が、ウォッチ側でできることが少ない(タイマーや通話、タイマーはラーメンとか作るのに重宝するんだけどなぁ(笑))  

※ありました通話はできませんが ストップウォッチ、タイマー、アラーム、携帯探し とほしいのちゃんと着いていました。場所は右上のボタンから4つ丸です

・時計のフェイスがダサい(シンプルでいいのかもしれないがもっと用意できるだろう)

・戻るがスライドじゃなくてボタン(右スライドで戻ってくれたら完璧だったがゴルフ使用時は逆に邪魔なのかな)

 

まとめ

とゴルフウォッチをゴルフ抜きでの簡単なレビューでした。

画像多く載せましたので参考になれば幸いです。

こっちが理解しないといけないことが多いのと、早くゴルフしたくなってきましたので(明日10/13行きますが)またレビューさせていただきます。