Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

9月に買ったもの② クリーブランドRTX4 中古掃除

どうも ふぉみぃ です

本日は9月に買ったもののレビュー②です

SIM MAX-Dの①↓はどうぞ

mie-nara-golf.hatenadiary.com

今回は クリーブランドRTX4 のウェッジになります。

これは中古購入でしたのできれいに掃除もしてきましたので参考にどうぞ。

 

 

 

 

 

クリーブランドRTX4

クリーブランドゴルフはウェッジが有名なメーカーになります。

ダンロップの子会社になります。

詳しくは公式サイトにどうぞ

その中で選んだのは2018年から販売されている

 RTX4 

という種類になります。

最新は今年9月発売の RTX ZIOCORE 気になる方はこちらから

私が選んだ理由としてこの最新が出るということで値下がりがしていたのとウェッジは中古でも揃えるのが優先を理由にウェッジらしいメーカーが欲しかったからです。

一応悩んだのはTitleist ボーケイSM7 似たような時期で安い

キャロウェイ、ミズノもいいと聞きますが高かったです。

 

性能

ではそのクリーブランドRTX4も性能ですが

f:id:kousekka:20201006093130j:plain

f:id:kousekka:20201006103713j:plain

こんな感じです。

ウェッジと言えばスピンという勝手なイメージからいいやんってことで探していたところ

52°、58°を購入することができました。

合わせて13000円でした参考にしてください。

新品はこちら

ブラックサテンもあってかっこいいです。
そんなに値段の違いがないので
多少お金かけてもいいなら新品でブラックサテン買っても良いかもしれませんね
 

ソールグラインドの種類

もう一つ知っておきたいのがソールグラインドの種類
クリーブランドRTX4では4つの種類になっています。
これが初心者の実力で使いこなせるとは思いません(笑)
でも知識は力ですこの機会に頭の片隅にでも覚えていくと良いですよ。
 

f:id:kousekka:20201006103458j:plain

この説明から FULL か MID が初心者向けかなと思いました。

FULLは形状からバンカーや深いラフに良いらしいです。

まぁ中古で買うんで選んでられないので参考程度にはしていましたが欲しかったMIDが手に入りました。

みんなMIDを買っているのか中古では多かったです参考にどうぞ。

 

中古の状態 

私は中古ですのでそれがこちら

f:id:kousekka:20201005082959j:plainf:id:kousekka:20201005082222j:plain

シャフトは モーダス120S です。

まぁまぁの傷ですがウェッジはこういうもんでしょ(笑)

気になるところはなく中古で良かったと思います。

 

練習とラウンド

一応練習で52°で110yほど58°で90yのつもりで練習しています。

なかなか打ちやすい、まっすぐ飛ぶ、こっちのミスで多いのはシャンクでした。

これは練習して直していきたいと思います。

コイツもデビュー戦が大雨だったので本領の発揮はできませんでしたが思っていたとおり打てていたと思います。

スピンもわからなかったので(雨ですぐ止まる)晴れの日が楽しみです。

ハーフショットとかでいい感じで打てるので私は52°が重宝しそうです。

けどコイツは一回ラウンド中に忘れてきてしまったので今後気をつけないと……

 

ウェッジの美装

ではこれを綺麗に美装していきます。

調べるとコンパウンドでガシガシしていいみたいですね。紙やすりでする人もいるみたいですがそれは流石に……

グッリプは中性洗剤、シャフトと仕上げはガラスクリーナーがいいみたいです。

そんなものがなくても掃除用具なら何でも良いだろうと見つけてきたのが

f:id:kousekka:20201005082907j:plainf:id:kousekka:20201005082923j:plain

 同じのがなかったので似たようなやつ

 まぁ何でも良いと思います(笑)

ではグリップからシャフト、ヘッドと掃除します。

f:id:kousekka:20201005082938j:plain

出品者様も綺麗にして発送となっていますがこれは酷いどっちもグリップは真っ黒でした。

これはキッチンペーパーでしています。しっかりと汚れ落としたかったので破れにくいのをチョイスしました。

お次はヘッドこれはほとんどわからないくらいにきれいになったので画像のビフォーアフターで一応一番荒いのから使用しましたがコンパウンド傷みたいなものは一切付きませんでした。

f:id:kousekka:20201005082844j:plain

ビフォー↑

アフター↓

f:id:kousekka:20201005082959j:plain

わかるかなー?

結構傷が消えてるんですよね。

おっきいのは仕方ないのですが思ったよりはきれいになりませんでしたね(笑)

けど触り心地は変わってます。

f:id:kousekka:20201005082234j:plain

ビフォー↑

アフター↓
f:id:kousekka:20201005082827j:plain

 

f:id:kousekka:20201005082222j:plain

ビフォー↑

アフター↓f:id:kousekka:20201005082809j:plain

この2枚もほとんど変化がありません

傷が消えたと言うより大きな汚れがきれいになったという感じですね。

ネックの方は少しきれいになったかな?

この程度なら普段の美装さえしていればコンパウンドまでして綺麗にする必要はなさそうですね。

雨の後ラウンドで思ったのがこの溝を綺麗にするやつは勝ったほうが良いです。

爪楊枝と歯ブラシでもいいですがキャディバックにぶら下げとけばいつでも使えるので100均でも良いので(あるのかは知らん)それっぽいのあったらいつでも綺麗にできますね。

 専用のものはヒモが伸縮みしたりワイヤブラシ着いていたりとしっかりと掃除できますよ。