Out_of_Bounds GOLF-Club

初心者ゴルフサークル Out_of_Bounds_Formy_GOLF

初心者に向けた初心者目線のゴルフ情報サークル_OB。ゴルフのあれやこれやを発信していくブログ。

ゴルフ初心者でも打ちっぱなしに行こう練習場の利用方法

 

こんばんは ふぉみぃ です。

本日は練習場行ってきましたので

一連の流れやルールのお話

打ちっぱなしのわからないことや始めていく方の参考に少しでなればいいと思います。

いざゴルフを始めるとなると最初に

どうしたらいい?

練習は?

道具は?

と謎だらけだと思います。

最初からラウンドなんて事はないと思いますので

打ちっぱなしにて練習することになると思います。

その打ちっぱなしの利用方法の話いたします。

 

そもそもどうするの?

そもそも使い方がわからないって当たり前だと思います。

それに基本的には同じ練習場ですがやっぱりハイテクな場所もあれば

すごく地味な場所もあります。

一般的な流れと自分が行く場所の比較しつつ打つまでの流れを説明いたします。

 

打つまでに

まず道具無しで一度経験してみたいって方は実は道具レンタルができるんです。

大体100円~ではないでしょうか

私はおすすめしませんがなんかボロいやつ出てくるので…

しかし本当に初めての場合はいいかもしれません

ツレがボールとヘッドを飛ばしたこともありましたので(笑)

特に請求もされずに住みました。やさしい笑

手ぶらでも、すでにクラブ持ってる方も、てくてくと中に入っていきます。

受付があって奥に練習場がふつうだとおもいます。

まず練習場で打席の確保しましょう。

真ん中が一番打ちやすいのですが恥ずかしいって方は左側に行きましょう。

最初はやっぱり右にスライスして飛んでいくものなので右が広いほうが

真っすぐ飛ばなくても飛ばしてる感あります。

 

ボール購入

お次はボールを買います。

私が知っている場所では受付に利用報告とかそんな手続きはありません

おっきい場所ならあるとかないとか…打席代取られるとか…都会怖い

すいません田舎なものでそこら辺は知りません

自分の行く場所はちらっと調べてから行きましょう

まぁ普通は気にしなくていいです。

色々なとこ行っていますがまだそんなとこあたっていないので

私の所はここ(↓画像)でボールを買います。

練習場では何球何円となっています。

そこで必要な分のボール数を買うことになります。 

f:id:kousekka:20200404102009j:plain

まず私が利用している練習場は現金からボールに変換するシステムです。

500円で70球で500円単位です。いつもケチって500円分しか練習しません。

ここにお金入れてボール排出場所にかご置いて買います。

かごにボールが入ったらさっき場所取りした打席に持っていきます。

ラウンド回ると僕の好きなOBとかで加算されてはいるんですが、120のスコアの方で大体100球程度打っていることになると思います。

それに対して何球打つか目処を立てるといいでしょう。

最初はいいですが70は少ないです(笑)体温まったら終わりです。

ここでその他のボール購入パターン

私の行ってる練習場にもあるのですが回数券ですね。5000円で11回分とかお得なのもあれば普通に2000円4回分の先払い型とかになります。

そもそもこういうカードでしか打てない場所もあります。

そのデメリットは最低価格が高い2000円からとかなので

きれいなとこやで打っていこうかなとか、一回だけ体験してみようとか、思っても

この価格設定だと一見さんには使い切れないわけです。

このカードタイプは私の場所みたいにいちいちボールを買いに行かないといけないパターンと自分の打席に読込み機があってそこに挿して打席からボールが排出されるタイプとあります。カードに入っている金額まで好きなだけ打てます。

まぁもうわかっていると思いますが1球の値段が高い場所がサービスがいいってことですね。

私のとこは終日7円、ほかは日中7円17時から9円とかそれくらいの値段です。

もう少し高いところが平均みたいですね

 

打席で打っていこう

ボールを確保したら自分の打席に持っていきましょう

まず私の所は

f:id:kousekka:20200404101958j:plain

この受け皿にボールを仮置するだけです。

ここからボールをセットして一球づつ打っていくわけですね。

f:id:kousekka:20200404222807j:imagef:id:kousekka:20200404222816j:image

ここはこの穴にボール置くと自動でティーアップしてくれます。

横の機械で高さの調整ができます。

他の練習場だと全ボールが一球づつティーアップされるのもあれば

持ってきたボールを仕込んでティーアップから出てくるものもありますね。

 

打席周囲

自分の打席周りの確認です。

多分ハンガーとかチェア、灰皿、タオルとかもあると思いますので綺麗に使用しマナー守りましょう。

また左右が近いと思いますのでキャディバッグの置く場所やスイング、素振り等は周囲をしっかり確認しましょう。

ポケットの中身や邪魔なスマホとかも座席に置くと思いますが盗難には気を付けましょう。

結構気にせずほっぽり出してる方もいますが絶対に取られないなんて確証ないのに良くやるわって思います。自己責任ですよ。

 

サービス

練習場では打ちっぱなし以外にバンカー、パターの練習スペースが併設されている場所もあります(有料)ので練習したいなら利用するのもいいかもしれません

あと少しゴルフ用品の販売があったり

ラウンジついていたりしますね。

おしぼりも置いてあると思います。このおしぼりは手を拭く用なのでクラブ拭かないようにしましょうね。

 

ルール

自分一人で打っているわけではないのでもちろん利用ルールがあります。

上記のおしぼりもそうですが

・ゴミはしっかりと捨てる

・荷物を広げすぎない

・片付ける(かごにボール入れるタイプですとかごを戻す等)

・ミスショットで手が届きそうな場所にボールがあっても絶対に取りに行かない

 人感センサーがある場所もありますし他の方の邪魔になるしそもそも危ない

当たり前のことも迷惑かけないって常識なルールになりますが守れない人もいます。

やっぱりみんな気持ちよく使いたいので守っていきましょう。

 

まとめ

どうでしたか?

なんか打ちっぱなしに行く勇気出ましたか?

1回行ってしまえば楽勝なんで迷わず行きましょう

そしてゴルフが楽しくてしょうがなくなりましょう(笑